砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

気分転換に部屋移動して作業の質も上げたい私の雑記です。

平日、1日の大半を2階で過ごしている私。

最近はほぼ作業部屋に居ます。

そんな生活をしていると、マンネリ化してくるんですよね…。

決まったリズムがあるのは良いことなのですが、ダルーっとしてくるのはいただけない。

そんな時の、場所移動です。

充実した作業部屋

作業部屋、名前の通り書き物やら勉強やらをするための部屋です。

いずれは仕事部屋と呼べるようになりたい…そんな部屋。

書き物の為のノート類や、ノートパソコンなどが置いてあるデスクがメインの部屋になっていますが、徐々に充実度が増してきています。

観葉植物たちやハンモックが部屋に増えたことにより、快適空間となった作業部屋。

作業はもちろんですが、お昼寝の時にもこの部屋で過ごすようになり、1日の大半を過ごす場所になりました。

そのことに関しては、特に不満はありません。

部屋が快適になっていくのも、良いことです。

が、それが日常になると新鮮味がなくなってしまう

さらに、「この時間は、コレ」みたいに動きが固定化してきてしまって。

良いルーティンだとしても、作業している中身が薄くなってしまう気がするんです。

ルーティン化は得意な方ですが、機械的になり過ぎて質が下がりがち

淡々とこなしていけば良い作業なら問題は無いのでしょうが、勉強とか書き物の質が下がるのは良くない。

同じ1時間でも、雲泥の差が生まれてしまいます。

そんな訳で、マンネリ化を感じていた私は、今現在台所に居ます。

ダイニングって言った方がよいのかな。

動いてみる。

ダイニングテーブルにて作業している今。

2階の作業部屋からノートパソコンやノート類と筆記用具を持って移動してきました。

我が家で作業が出来そうなテーブルがあるのが、台所なんです。

ダイニングキッチンである部屋にて、色々と作業。

お湯もすぐに湧かせるので、お茶もすぐ飲める。

テーブルの安定感は作業部屋には負けますが、環境としては良い感じ

同じ家の中ではありますが、新鮮味もあり、気持ちも切り替わるんです。

居間は、寝る

今まで作業部屋を移動した先として選んでいたのは、居間でした。

が、居間では作業が捗らないことに気づいた。

というのも、床(マットレス)に座って、ちゃぶ台での作業になると、ついつい寝てしまう。

ゴロンって横になれると、そこからスヤーっと夢の世界へまっしぐらなのです。

それがネックで作業部屋以外に活動出来る場所が無いと思っていたのですが、台所の存在を思い出しまして。

試しに移動してみたら良い感じだったんです。

ということで、作業部屋2ndとして台所が活躍してます。

夏は暑い

これから季節が進むと、2階では過ごせなくなります

というのも、冬場でも30度とかになる程に日当り良好なのです、2階。

そんなわけで、夏の日中は居られないほどに暑くなってしまう作業部屋。

今までは居間に逃げていたのですが、これからは台所が避難先になりそうです。

ただ、エアコンがあるのが居間のみなので、台所も耐えきれなくなったら居間に逃げるんだと思う…。

作業部屋を仕事部屋にすることになったら、エアコン設置するとは思うのですが、現状設置予定は無し。

頼れる武器は、扇風機。

とりあえず、その扇風機を頼りに、これからは台所も活用しつつの作業になりそうです、私。

新鮮味を求めて家の外(カフェとか)には出かけないと思うので、やっぱり家の中の充実が生活の質を上げていくことに繋がるなぁと思ってます。

インドアにはインドアのテンションのあげ方があるのです。

これから徐々に夏に向けての生活様式になっていくのだろうと思いますが、それはそれで面白いよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ