外の空気もなんだか暖かく、夏の気配を感じ始めています。
場所によっては夏日になったりなんかして…。
知らないうちに春は過ぎていたのかもしれません。
さてそんな本日。ゴーヤの摘心をしてみました。
上手くツルを伸ばしてくれることを祈るばかりです。
夢の収穫。
育っている苗たち
毎朝の庭の水やりが日課になっています。
その際に色々と苗の様子を見て、成長が感じられると嬉しい私。
虫に食われてしまっている箇所も見つけてしまったりしますが、発見が早ければ、対処も早めに出来るだろうとポジティブに考えています。
ゴーヤとキュウリの苗を植えている畝、ネットも張り、これからどんどんと育っていてくれるように準備は出来ていました。
よく見るとツルもにょろ~っと伸びていたりするので、上手くツルを掴んでカーテンの様に広がって言ってくれたら良いのですが…。
ゴーヤの方は収穫するためには摘心という作業が欠かせないのだと昨年学んだので、こちらもタイミングをみていました。
調べてみると、本葉が5枚になった頃がタイミングらしい。
ということでちらっと苗を見ていたら、苗2つともちゃんと5枚以上の本葉がついていました。
親ツルの頭の辺りを消毒したハサミでちょきんと切りまして…。
様子を見てまた約1週間後くらいに2度目の摘心を行う予定です。
こちらも本葉の数を参考にタイミングをみるっぽい。
まずは無事に子ツルを伸ばしてくれることを祈るばかりなのですが…。
ハサミをちゃんと消毒したから大丈夫だとは思いたいのですが、そこから菌が入って苗自体がダメになってしまわないかがとにかく心配です。
無事にゴーヤは収穫できるでしょうか…。
トマトの苗には黄色い花が咲き始めました。ししとうの苗にも蕾がついている。
そんな感じで、少しずつですが変化をしています、庭。
ゴーヤの心配はもちろんですが、防虫・殺虫作業をしっかりと行い、豊作に出来たら嬉しいです。
そうめん食べたよ。
夏の気配が感じられる日。
お昼ご飯に何を食べようか考えて、そうめんにすることにしました。
今年初のそうめん。
1束を茹でている間に、キュウリを千切りし、プチトマトを切り、納豆を混ぜ…。
それらを器に入れ、めんつゆとレモン果汁を加えて完成。
超簡単レシピですが、安定の美味しさです。
めんつゆにレモン果汁を入れたので、ほんのり冷やし中華っぽさがありました。
多分、砂糖とごま油を入れたらもっとそういう味に近づくのだろうを思います。
そうめんって、そもそも塩分含有量が多い麺なのですが、茹でこぼすのでそれで8割くらいはなくなる計算です。
そんな感じなので、じつは意外と食べられる。
これから暑くなるとツルっと簡単にごはんを済ませたくなるので、そういう時には大活躍です、そうめん。
めんつゆの量があまり使えないのですが、トマトをダイス状に刻み、ラー油をちょぴっと垂らすだけでチリっぽい味の美味しいつゆができ、これが私の中での王道のそうめんつゆになっています。
トマトとか旨みがある食材を使うと塩味が少なくても美味しい。
あと、レモン果汁も強い味方です。
そんなわけで、今年も美味しいそうめんつゆの開拓をしつつ、楽しみたいな。
簡単で美味しいのがよき。