砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

良い天気なので溜まった庭作業をこなしていきたい私の雑記。

数日雨降りの日が続き、やっと晴れの日となった昨日は殺虫作業と庭木の剪定などしまして。

今日も引き続きの晴れ日なので草取りをしたいと思っています。

ということで、朝の早いうちに室内作業を終えたい私。

草取りも好きですが、庭木をいじるのも楽しいことに気づきました。

庭木の話

昨日は数日ぶりの良いお天気だったので、朝から噴霧器を肩に下げて庭を回り、殺虫剤を撒き…。

畑の野菜たちの様子はもちろん気になりますが、庭木たちの様子も色々と気になったんです。

というのも、枝が伸び放題

少し前にも柿の木や蜜柑の木の枝を切り落としたのですが、そういういわゆる剪定作業だけでなく、形を整えるタイプの剪定(と言ってよいのか…?)もありますよね。

垣根とか、低木タイプの木だと新しい芽が方々に伸びて何とも言えない姿になっていて。

それをどうにか整えたいと思ったんです。

そこで、撒いた殺虫剤も乾いたお昼過ぎに庭に出まして、垣根やら低木の姿を整えていました。

剪定バサミでシャコシャコ切る作業、何とも言えず楽しい。

枝葉を切り落とすと独特の青い匂いが立ち込めるのですが、その匂いが好きなんです。

当然素人の腕なので、プロのような綺麗なビシっとした姿にはなりませんが、それでも枝葉が伸び放題な姿よりはマシだと思います。

丸っと可愛らしく整えられた子も居るので、個人的には満足度高め。

庭木に関しては、梅の木は実を収穫した後に枝の剪定をしたいと思っているので、時期を見てそちらにも手を伸ばしたいと考えています。

木の形を整える剪定もきっと作業を重ねていく毎に私の技術向上が見込めると思うので…。

何年か後にはいい感じに出来るようになると思ってる。

本日、草取りデー

この記事を書き終えたら庭に出て草取りをしたい本日。

雨の日が続くとびっくりするくらいに草も成長するんですよね。

母は庭木よりもこの雑草の方が気になっているらしく…。

平日は家に居ないので、私が草取り作業をすることにしました。

しゃがみ込んでちまちまと草を取るのも、それにはその面白さがあると思っています。

単純作業が苦になるタイプじゃなくてよかったなぁって思う。

あと、Spotifyでラジオ聞いていたりするので、そういう意味でも飽きたりはしないです。

ただ陽の下でしゃがみ込んでいるっていうだけで体力使うので、問題はそこだけ。

ということで、早いうちから外へ出て作業をしたいのです。

どうやら今日は7月並みの暑さになるらしいので…。

熱中症対策ちゃんとしておかないとね。

草取りしながら畑の苗の様子などを見てこようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ