砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ティアキン】寄り道が捗りまくっているので時間が溶けてゆく…

相変わらずの、のんびりティアキン。

ハイラルの大地を走り回るだけでびっくりするくらいに時間が経っているので、ストーリーは進まず…。

やることが無限かと思われるくらいに沢山あり、出会う人々と会話をしているだけでも楽しいので、やっぱりストーリーは進む気配がありません。

時間が溶ける…。

のんびりの進捗

ティアキンプレイされている方は、今どれくらいの進み具合でしょうか?

ブレワイを遊んでいた時もそうでしたが、正直ストーリーの進み具合もどうでもよくなるほどに寄り道が楽しいゲームです。

私は現在、大妖精様4人を解放したところ。

と言っても、メインストーリーに繋がる様な部分はまだ進んでいません

やれることが沢山あるので、「何から手を付けよう…」となってしまっていた当初。

色々とハイラルをさ迷いながら考えた結果、まずはマップを解放することにしました。

ということで、各地にある塔を回っています。

マップ開放の為に塔へ向かう際中、地上絵があれば都度チェックし、馬宿に寄り…。

その最中でウマナリ楽団の皆さんを集め、大妖精様を解放し終わった感じです。

馬宿では新聞社の相棒であるペーンと謎を解明しつつ。

そんな感じで進んでいるので、行く先々で寄り道している私は全くメインストーリーの道に向かう気配がなく。

一応リトの村を救うべくリト装備は全て購入したのですが、素材とお金がなく大妖精様に強化が頼めていなくて…。

せめて全てのリト装備を2段階アップさせてからリトの村を救いたい。

そう思っているので、やっぱり寄り道が捗る。

大妖精様

ブレワイでもお世話になった大妖精様4姉妹。

厄災の黙示録であの花ごと移動できると分かったので大きな驚きはありませんでしたが、ハイラル各地を自由に移動してたっぽい。

そんなわけで、「あの大妖精様はココに居る」という知識は無駄になります。

が、マップに大妖精様の居場所が記されるので困らないんですけども。

これ、地味に有難いなぁって思いました。

ブレワイの時には自分でマップにスタンプしてたので…。

そんな大妖精様はリンクの防具を強化してくれる存在なので、冒険には欠かせないのですが。

防具の強化には素材とルピー(お金)が要る

今作、とてもお金が必要になる印象なのですが、人が生活を営んでいく中でお金が回っているのは自然だと思うのです。

しかしながら、防具強化の度にお金を要求してくる大妖精様よ…。

前作と今作だと、どう考えても今作の方がお金かかるような気がしてます。

リンク、金欠。

よく知る世界の知らないマップ

ブレワイで走り回っていたハイラルの大地。

マップ開放の為に走り回っているので目指す先は塔なのですが、「知らない世界みたい…」と感じることが多いです。

もちろん、ハイラルに天変地異が起こっているので、ブレワイのマップのままというわけではないのは分かっているのですが、かなり印象が違います

ブレワイでも塔の解放をしていたし、祠ワープを多用していたので、「ここら辺に在る」という知識がある分「あれ?」という違和感を感じたりもしてる。

「知っているはずのハイラルが知らない世界だぁ」って。

この感覚や違和感が何とも言えない不安感をあおったりもしている気がします。

それこそ天変地異が起きた後のハイラルに漂う不安感にも似ているような…。

ウオトリー村解放

ブレワイではのんびりとした空気が漂っていて好きな村だったんです、ウオトリー村。

そんなウオトリー村は、海賊に滅ぼされ、ボロボロになっていて…。

海賊から村を救うのも1つのチャレンジになっています。

私もマップ開放のために走り回っていた途中で立ち寄ったので、海賊の討伐をすることにしました。

海賊というのは、船に乗ってやってきたボコブリンやリザルフォスたち。

この討伐チャレンジ3回はやり直しました…。

最後の1体を見つけることが出来なくて、「バグかな?」ってロードし直したってのもあるのですが。

黒ボスボコブリンに1撃で倒されたりもしつつ、何度もチャレンジしたおかげか、通常個体のボコブリンやリザルフォスのラッシュのタイミングは掴めました。

黒ボスボコブリンはちまちま弓で討伐。

かなりの時間をかけましたが、ウオトリー村は海賊から解放できました!

ここから村再興のチャレンジが残っているので、進めていきたいなぁと思っています。

やっぱり寄り道。

旅の相棒のお馬たち

今作では馬宿を利用すればするほど『馬宿ポイント』が溜まります。

宿泊や馬の登録をするとポイントが溜まり、そのポイントに合わせて特典が頂ける

ブレワイのセーブデータがあったおかげで、馬宿で登録していた馬2頭が引き継がれていたのですが、さらに3頭の馬を登録しました。

そこで感じたのですが、単色馬は走ること(スピード)に特化していて、ブチ種は引っ張りステータスが有能な子が多いのかな?と。

まだちゃんと比較とかしたわけじゃないんですけども…。

でも、ブチ種は性格が穏やかな子とされているので、人のお手伝いをしてくれる方に能力が高いというのは納得です。

そうそう、今作でも巨馬が居ますが、個人的にはブレワイの方に居た巨馬の方がデザインは好きでした。

ちゃんとブレワイの方で馬宿に登録しておけばよかったと後悔は続いてます…。

馬宿ポイントが溜まるとタテガミのお洒落ができるっぽいので、とりあえず今はそれを目指して馬宿利用してます。

馬宿巡りも楽しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ