砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ティアキン】ゲルドの街の荒廃にショックを受け、雷の賢者に喜ぶ

祠を探したり、空島を散策したりしているうちに地底をさ迷っていた私。

無理くり脳筋進行でゲルドの廃坑までたどり着き、やっぱり気になったので地上へと戻りまして、ゲルドの街へ向かうことに。

メインチャレンジの1つである四地方の異変の全てを調査・解決しました。

ということで、ゲルドとルージュのお話。

正面から…?

ゲルド地方、異常気象のせいでとんでもないことになっていました。

夜は雪が降るけれども、日中は暑くて立っていられない。

さらには道だったところが川のようになっていたり、砂漠は砂塵で前が見えず、足を取られる感覚もブレワイの時より重たくなっている感じがするほど。

カラカラバザールからゲルドの街までの道のりも、砂塵で前が見えません

その中を走り、なんとかたどり着いたゲルドの街は人気が無く…。

砂に埋もれかけていて、荒廃している様はかなりのショックな絵でした。

今まで3つの集落を周ってきましたが、個人的には1番ショックが大きかったです。

本来、ゲルドの街は男子禁制なのでリンクも立ち入る時にはゲルドの衣装が必須なのですが、人気がないので正面から入れてしまって。

宮殿へ向かいますが、こちらも誰もおらず。

ルージュの手記から玉座の裏の事が知れたので、そこへ何の気なしに入ってみたら、ゲルドの地下街へ落ちてしまいました。

そこで兵隊さんに槍を向けられ怒られたのですが、ルージュの友人ということで特別に立ち入りを許され。

ソワソワと他人行儀な扱いをされるのも、わりと新鮮な対応だったり。

1人修練をしているルージュの元へ向かい、雷の力を扱うお手伝い。

修練がひと段落したと思ったら、ギブドがカラカラバザールを襲っているという知らせが入り、そちらへ急行。

無事に討伐を終えたのですが、次に狙われたのがゲルドの街で。

さらに移動してギブドとの乱戦です。

ギブド

このギブドという魔物。

「どこかで見たことがあるなぁ」と思っていまして。

私、ちゃんとゼルダシリーズに触れたのはブレワイからなんです。

でも、ブレワイにはこいつは出てこなかった。

そこで調べてみたら、時のオカリナムジュラの仮面で登場しているらしく。

多分、私が幼い頃に兄がプレイしている様子を横で見ていた記憶なのだろうと思います。

時オカのエポナに乗って牧場から逃げるところとか、ものすごく印象深く覚えてる

牧場主が超嫌なやつだったんだよね…。

そんなわけで、多分そういう記憶のなかの1つなんだと思う。

ギブド、通常の攻撃は効果がない

炎とか雷の攻撃を入れないと、ダメージが入る状態にならないんですよね。

ただ、こちらにはルージュはもちろん頼もしいユン坊が居てくれるので、吹き飛ばしまくってました。

ユン坊の的。

勇ましい姿も素敵です。

雷の神殿

ゲルドの街を守り切り、謎を解いたら神殿パートです。

雷の神殿、4つの神殿の中で1番大きな神殿のような気がしました。

その大きさにキョロキョロウロチョロしていたおかげで注意散漫になっていた私。

攻略に2時間以上かかってしまいました…。

難易度は他の神殿と大差無いと思うのですが、広さに翻弄された気がする。

マップに7階まで表示されて「ひぇっ」って思ったよ。

各部屋をきちんと見ていれば、わりと素直に攻略できる神殿だとは思うんですけど。

時間がかかった原因は、どう考えても私の注意力の無さというか、意識が飛び飛びになっていたことでしょう。

そんなわけで色々とよく分からない方法を用いて神殿攻略しました。

素直に攻略してたらもっと簡単だったと思う…。

雷の賢者

雷の神殿を無事に攻略し、ルージュは今代の雷の賢者に。

ブレワイの頃から成長し、リンクと同じくらいの背丈になったルージュ、とっても可愛いです。

ルージュの賢者としての能力も、この先とても役立ちそう。

おもに、漁業に使える気がしてる。

寄り道に戻るよ

さて、監視砦のプルアへ報告に行き、ハイラル城へ行くように言われます。

が、向かう気は今のところありません

寄り道という名の本線に戻らなくては!

空島を散策していると『賢者の意志』を発見します。

これがあると、賢者との絆がより深まり、能力がアップできる

今、チューリの能力をアップしているのですが、他3人とも絆を深めたいので、空島を渡り歩かねばなりません。

そもそも祠も見つけたいし。

地底探索もしたいけれども、その他のチャレンジも山ほどあるわけで…。

寄り道に忙しい私はゼルダなんて後回しの後回しです。

早々に龍の泪のチャレンジをクリアしているので、追いかけているゼルダが何なのか分かっている。

模倣ゼルダが行く先々で人に迷惑かけている様を見ていると、アレを追いかけようという気にはならないのです。

なんか、「普通に嫌いだわー」って思ってる。

そもそもブレワイの時からあまりゼルダへの思い入れが無い(薄い)プレイヤーだったので…。

わりと簡単にヘイトが溜まってる感じです。ゼルダ本人じゃないんだけどね。

「後回しになっても仕方ないよね」っていう。

そう言えば、龍の泪のチャレンジ完了後にインパに会えていないのですが…。

インパに会えたら何かちゃんと会話が発生するのでしょうか?

その確認もしたいので、やっぱり寄り道頑張ります。

あ、ゲルドの衣装って手に入らないのかな?あの可愛いリンクをまた見たいのですが…。

パトリシアちゃんのお告げも探しにいかないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ