砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

母と私が一緒に楽しんでいるYouTubeチャンネルのお話。

食事をしながらYouTubeを見ることが多い我が家。

今まではタブレットを使っていたのですが、最近になってテレビで動画視聴をするようになりました。

当然ですが、テレビの画面の方が動画も見やすい。

ということで、最近のYouTube視聴のお話。

ご飯のお共に

私1人でもYouTubeは視聴しますが、食卓での視聴は母も一緒に、食事の時間のお供として流している感じです。

そんな感じなので選ぶ動画やチャンネルも母にも刺さりそうなものを選んでます。

一緒に見て楽しめるチャンネルや動画となると、色々と悩む部分もあるのですが、「好きそう」っていうよりも「好きじゃなさそう」っていう方向性から考えていくと、割とうまくいっている気がします。

基本的に母は若い女性のキンキンした声が好きじゃ無いので、そういうキャピッとしたチャンネルは視聴しません。

っていうか、これに関しては私もそうなのですけども。

でも、最初はダメだったけど時間をかけて好きになってもらえる場合もあるので、そういう時は根気強くオススメしてる。

そんな感じの我が家で最近よく見ているYouTubeチャンネルは、

  • Kevin's English Room
  • 佐賀よかでしょう。(まりもとまる)
  • 牛沢さん

でしょうか…。

他にもねこほうチャンネルさんやロシアン佐藤さんのチャンネルも視聴していますが、どちらも以前に書いたことがあるので割愛。

ケヴィン

母がかなり気に入っているチャンネルで、更新を気にしている数少ないチャンネルでもあります。

「ケヴィンは?」と聞かれることにも慣れるくらいには、聞かれてる。

仲良し3人のわちゃっとした会話はもちろん、フラットでありながら広い視点で交わされる会話がとても面白いチャンネルです。

時々どうしても交わらない意見が出てきたりするのも、生まれ育ちの違いが良く出ているようで微笑ましい気持ちにもなります。

www.youtube.com

「チョコレートとあんこ、どちらが重たい甘さか?」は、分かり合えない問題だろうなぁって思ってしまう…。

佐賀よかさん

最近よく視聴しているチャンネル2つ目が、佐賀よかでしょう。チャンネルです。

そもそも多分メインは釣りのチャンネルで、「釣りよかさん」っていう名前くらいは流石に私も知っていました。

このチャンネルに触れるキッカケが、猫のまりもちゃん

釣りをしている最中に出会った三毛猫の野良猫だったまりもちゃんを保護し、仲間の一員になるまでをまとめた動画でした。

www.youtube.com

この動画がきっかけでチャンネル登録し、佐賀よかさんの動物チャンネルであるまりもとまるもチャンネル登録しました。

www.youtube.com

最初のきっかけはこの三毛猫のまりもちゃんだったのだろうと思うのですが、ゴールデンレトリバーのまるくんが家族に加わり、現在ではキジトラのみーちゃんに保護猫一家ととっても賑やかになっている様子。

動物たちはもちろんですが、佐賀よかメンバーのおじさまたちも可愛いのがポイント高いと思ってます。

可愛いおじさんは最強だよね。

牛沢さん

絶賛ティアキンプレイ中の私。

自分でプレイするのはもちろんですが、実況動画を見るのも楽しみの1つです。

ティアキン発売からかなり熱を入れてブレワイやらティアキンの話をしていた結果、母もちょっぴり興味を持ってくれたらしく、一緒に牛沢さんのティアキン実況を見ている最近。

www.youtube.com

牛沢さん、最初は「ガッチさんのお友達」と伝えていたのですが、シリーズを一緒に見ているうちに前説明が無くても通じるようになりました。

そもそもTOP4の切り抜き動画などもちらっと見ていたことがあったり、カンゴールとのコラボパーカーを私が持っていたりもするので、なんとなく薄っすらの認識はあったんだろうとは思います。

それが、ティアキン実況動画を一緒に見るようになってしっかり認識されるようになった感じ。

母としてはアクションシーンはちょっぴり退屈だったりするようですが、その間を牛沢さんの軽妙なトークが埋めてくれるので、楽しめているようです。

ストーリーに関しては、言うまでもなく良いゲームなのでね…。

娯楽色々

最近の我が家の新たな楽しみとなってくれているYouTubeチャンネルたちでした。

本当はもっとおすすめしたい動画が各チャンネルあるのですが、長くなりそうなので…。

一緒に楽しめるっていうのはイイネ。

ブログランキング・にほんブログ村へ