砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

神器が稼働した作業部屋に歓喜している私の雑記です

つい先日革命がおきまして、一気に1日の過ごし方が変わりました。

そんなわけでまたまた心地良い空間の探求が捗っています。

部屋はもちろん、デスク環境も整えたい。

嬉しい発見でした。

動いた!?

酷暑だったりなんだり、とにかく暑くてどうしようもない最近

2階に居られる時間が限られてしまうので、思うように書き物なども出来ず。

家の中で過ごせる場所を求めて流浪している生活も楽しいと言えば楽しいのですが、そもそも根っこを生やして生活したいタイプの私にはやっぱり無理がくる。

時々のイベント的に行うなら、楽しいんですけどね。

毎日そんな感じだとどうしても生活に安定感を感じられず、作業効率も下がり気味になっていました。

それでも暑さにはどうしても勝てず。

エアコンがある居間にノートPCやノートに筆記用具などを抱えて逃げていたんです。

夏は仕方ないって思っていたのですが、やっぱり思うようにやりたい事が出来ないストレスが少なからずあり、「どうにか出来ないか?」と考えるようになっていました。

…実は作業部屋にもエアコンがあるのです。

が、何年も(十何年とか…)使用していない部屋のエアコン。

壊れて動かないモノだと思っていました。

そこで、「エアコンって買って設置するとしたらどれくらいお金がかかるんだろう…」とモヤモヤ考えていたんです。

それを母に伝えてみたところ、作業部屋のエアコンは居間のエアコンと同時期に設置された物であることが判明。

ただ、動くかどうかは別なので、試しにリモコンに電池を入れてONボタンを押してみたら…動いた!

すぐさま電源を切り、エアコン内のフィルターを取り外し洗い、内部の埃汚れも拭き…。

使用できる状態になったエアコンはバリバリに活躍してくれています。

初日は多少の埃臭さみたいなものを感じましたが、数日使っているうちにその臭いもなくなりました。

ヤッタネ!

快&適

適温が保てるようになった作業部屋、とても快適に活動が出来ています

夏場って汗をかくのでノートに文字を書くのが本当に向かないと個人的に思っているのですが、そのわずらわしさも解消!

快適な作業部屋に喜んでいるのは私だではなく、ノアもご機嫌でお気に入りのキャットタワーの上で1日中寝ています

居間に避難していた時はノアも一緒に移動したりしていたのですが、やっぱりお気に入りの場所に居たい思いがあったらしく。

普段は私がトイレなどに移動するとくっついてきたりするのですが、それもなく1日中同じ場所で寝ていたりします。

ちなみに部屋のドアを締め切るのが嫌いなノアのために、ちょびっと入口は開けています。

が、それでも十分すぎるくらいに快適。

1つ注意する点があるとすれば、観葉植物に直接エアコンの風が当たらない様にすることくらいでしょうか。

そもそもそこまで温度も低くは設定していないつもりではありますが。

人も猫も植物も、快適で居られたら最高ですね。

快適空間を求めて、

さて、エアコンが動くことが分かってから作業部屋の環境整備を考えるようになりました。

「いかに快適空間にしていくか?」っていう。

模様替えするほどに物がある部屋ではないのですが、配置とか考えてます。

観葉植物とかキャットタワーとか、大幅に位置を変えることはありませんが、それでもより良くしたいという思いが溢れてる。

もっと言うと、部屋よりも気になっているのがデスク環境です。

こちらも物をどう配置して「いかに作業しやすいデスクにしていくか?」ってところでかなり悩んでる。

広くスペースを確保するのはもちろんですが、すぐ手の届く距離に筆記用具や手帳があるのが理想。

そんな感じで色々と悩んでいますが、とても楽しいです。

エアコン様様!

ブログランキング・にほんブログ村へ