砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

定番と冒険のカレーを楽しむ私の夏です。

暑さのせいか、夏ってカレーが食べたくなりますよね。

我が家の食卓でも登場頻度が上がったカレー。

色々とルウを試してみて、美味しい物を見つけたのでそのお話をしたい本日。

辛うま

カレールウ色々

少し前に赤缶のスパイスでカレーを自作してみました。

自作カレーは美味しかったのですが、とてもさっぱりアッサリ味。

いわゆるカレーを求めると、ちょっと物足りなさを感じてしまう出来上がりでした。

そこで、王道のカレーを食べたいと思った私と母が買ってみたのがゴールデンカレー

我が家の定番カレールウです。

家庭によってどのルウを購入するかって色々あると思いますが、ゴールデンカレーの辛口が母と私のいつもの味

いつもの味を楽しんでみてカレー欲が満たされたので、少し幅を広げてみたくなりました。

そしてまず手に取ったのが、ZEPPINカレー(辛口)。

普通のカレールウよりちょっぴりお高めな価格のこだわりのカレールウらしい。

余談ですが、味の美味しさを強く前面に出した名前の食品多いよね…。世間の流行りなのかな?

さて、この絶品と名前のついたカレーを食べてみた個人的な感想としては、「普通」。

美味しいけど、ゴールデンカレーと何がそんなに違うのか分からなかったです。

値段とか考えるとリピートはしないかなっていう。

2つ目に手を伸ばしてみたのは、ジャワカレー スパイシーブレンドでした。

固形のルウとは別にガラムマサラが付属しているカレーです。

ジャワカレーの中でも1番辛い分類になるこのスパイシーブレンド

これ、美味しかったです!

別添えのガラムマサラのおかげか香りがとても良く、爽やかな辛さ。

ジャワカレー自体初めて食べたのですが、CMのあの感じの味や辛味だったように思ってます。

辛くて手が止まっても、すぐにまたスプーンを動かせる、ちょうど良い辛さって言ったら良いのかな。

私はこのジャワカレーに蜂蜜をちょびっとかけて食べるのが好きでした。

辛味が強く逆にコクが薄く感じたので、それを補うイメージでの蜂蜜。

こちらはリピートすると思う。

暑いからね…

カレーを作る頻度が上がった理由、暑さで辛いものが食べたくなるというだけではなかったりします。

もちろんその味を求めるのですが、カレーって色んな具材を使うので、簡単に栄養が取れる

あと、料理の際に考えなくても良いのもポイント高い。

使う食材とか考えなくても「いつものやつ」で済むので気持ちの上でもとても楽なんです、カレー。

暑くて何も考えたくないし、パッと簡単に調理と栄養補給が出来るカレーって偉大…!

そう思ってます。

「夕飯何にしよう…」っていう悩みが一瞬で無くなるカレー様様ですね。

我が家の定番ゴールデンカレーはもちろん、これからはジャワカレーのスパイシーブレンドもカレールウの選択肢になりました。

時々変わり種として頑張る気力があれば赤缶のカレー粉から作るカレーもある。

カレーの選択肢が増えた夏です。

ブログランキング・にほんブログ村へ