砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

思い付きでS&B赤缶カレー粉でカレーを作ってみた話

暑くなると、冷たいそうめんなど麺類でツルっと食事を終えたいと思う一方、食べたくなるのがカレー。

暑いと思いつつ、熱いカレーが食べたくなるんですよね。

スパイスや辛さの刺激を求めてしまうんだなぁ。

カレーが食べたい。

「カレーが食べたい」ふと思い立ち、S&Bのカレー粉を使ってカレーを作ることに決めた昨日。

カレールゥの買い置きは無かったのですが、赤缶のカレー粉はかなり前に買った物が冷蔵庫にあったんです。

時々野菜炒めを作る時に使ったりしていたカレー粉。

思い付きだったのですが、検索してみるとこのカレー粉を使ったカレーのレシピが公式さんで出ていました。

www.sbfoods.co.jp

本格的なカレーを作るなら、このカレー粉にスパイスをプラスすると良いらしいのですが、カレー粉だけでもカレーは作れるらしい。

HPを見て、インド風チキンカレーのレシピを元に、トマト缶豚肉を使用してカレーを作ってみることに。

「レシピを元に」と書きましたが、参考程度で分量などは適当です。

玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルとバターで良く炒める。

バターはレシピよりも量多め。

玉ねぎを良く炒めるのが美味しいカレーを作るポイントらしいので、かなりじっくりじっくり炒めました。

そこにトマト缶とカレー粉、塩を投入し、混ざったところでヨーグルトと豚肉をイン。

混ぜてみるとちょっと水分が少なく感じたので、お水を100ml追加。

サクッとカレー完成です。

カレー風カレー?

思っていた以上に簡単に出来てしまったカレー。

味は、カレー風カレーって感じがしました。

きっとちゃんとレシピに沿って作れば美味しいカレーが出来るのだろうと思います。

が、私はわりと分量が適当だったので、いわゆるカレーに想像されるらしさが薄く感じられました。

カレー粉が少なかったのかな。

バターをレシピよりも多めに入れたのですが、脂っぽさはあまり感じませんでした。

そういう意味では、ガツンと感もあまりない感じ。

でも、バターの風味やヨーグルトのまろやかさはしっかりと感じられて、美味しかったです。

カレールゥで作るカレーを求めていると「違う!」ってなりそうですけども。

とりあえず私のカレー欲は満たされました。

思っていたよりも簡単だったので、こういうカレーを作るのもアリだなぁと思っています。

今回は本当に思い付きだったので、具材もシンプルになってしまいましたが。

色々とアレンジしてみるのも面白そう。

カレールゥで作るカレーって、塩分高めです。当たり前だけども。

それに比べて、今回私が作ったカレーはかなり塩分量少なく済みました。

これは単純にトマト缶を使用しているからだと思いますが。

トマトの旨みで、お塩が少なくてもとても満足感が得られた。

お腹も空いていたのでかなり大盛にしましたが、それでも1皿0.87gの塩分量でした。

あんまり参考にならないかもしれませんが…。

カレールゥで作るカレーは美味しいし、それはそれでこの夏楽しんでいきたいと思いますが、「お腹いっぱい食べるならカレー粉を使ったカレーだな」というのが今回の学びです。

レパートリー増えた!

ブログランキング・にほんブログ村へ