来年使う手帳をゲットした私。
どのように使っていくのか手帳会議をしつつ、今使っている手帳でお試ししてみている感じです。
手帳の使い方を考えている中で、「自分の苦手をいかにカバーしていくか?」というところが気になり始めています。
苦手のカバー!
活用したいバーチカル
来年使用する手帳のうちの1冊、ほぼ日手帳カズンにはバーチカルページがあります。
私は、ほぼ日カズンを日記として使用するために購入しているので、メインはもちろん1日1ページの部分。
しかし、せっかくならばバーチカルページもきちんと活用したいと思っています。
ほぼ日カズンは来年で4冊目になるのですが、毎年使い方を迷ってしまうバーチカルページ。
私の生活は動きが少ないので、1日の中で時間の管理をしなくてはいけないって事がなく…。
予定管理に使用しないのなら、行った事を記録するページにしようと考えたこともあるのですが、それも上手くいかず。
家にこもって作業する生活なので、時間の区切りを記録するのも難しい。
AをやりながらBにも手を出して…っていう過ごし方だったりもするので、『何時にAを行って何時にBを行った』と記録ができなくて。
バーチカルページって私の生活には合わないなぁって思ってました。
今年のほぼ日カズンもそんな感じで、バーチカルページはほぼ使われないまま今まできてしまっています。
だからこそ、「来年こそは!」と2024年のほぼ日手帳を目の前にメラメラ燃えている現在。
色々と手帳関連の動画などを見て、「私でも出来そうだ」と思う活用法があったので、今使っているほぼ日で試してみているところだったりします。
それが、1日の欄を縦に半分に分けて左側を予定、右側を実行の記録にするという使い方。
www.youtube.com
動画で例として使われているバーチカルのフォーマットは違いますが、ほぼ日手帳でも利用できそうな活用術。
早速、1週間分縦に線を引き既に決まっているものなど予定を書き込み、その日動いた活動記録を書き…と試してみています。
ほぼ日のバーチカルは24時間の時間メモリなので、丸々1日の動きを記録できる。
起床時間や就寝時間が基本的に決まっている他、毎日固定している時間や動きもあるので、そういったものは先に予定の方で線で囲む。
それからフリーのところにその日やりたい事のタスクを書き出しています。
これは、バレットジャーナルのフューチャーログとデイリーログを見つつの作業。
そして、実際に動いた記録を右に分けた方に書き込み。
タスクの書き出しや活動記録に関しては、あまり時間を細かく考えないようにしています。
「午前中にやった」とか「午後だった」というふわっとした分け方でもOKって感じ。
まだお試しを始めたばかりなので、まずは自分が使いやすい方法に馴染ませていくのが優先です。
活用したいマンスリー
手帳に関して、情報収集中なのがマンスリーページの活用方法。
これは、「キャンパスダイアリーをどう使用していくか?」のアイデア探しです。
ダイアリーと言っても、1日の枠が大きく、私自身もカレンダー的に使用したいとも考えているので、手帳だけでなくカレンダー活用の動画なども見て色々とアイデアを集めてます。
細いマステが使えずに手元にあるのですが、コレが活用できそうだなと活用案が1つ出来ていますが、まだ明確ではなく…。
まだまだ情報収集の段階から抜け出せないかな、というところ。
手帳関連の動画視聴が楽しくて…!
苦手カバーの話
「自分の苦手をいかにカバーしていくか?」と、冒頭で触れました。
この記事を書いている日はとても良いお天気で、愛猫ノアのトイレ掃除をしたんです。
猫のトイレって月に1回は丸洗いをするのが望ましいとされていて。
分かってはいるのですが、なかなか実行できずにいた私。
でも、最近は月に1回のおトイレ丸洗いが出来ています。
ついつい先延ばしとかついついサボっちゃうという私の性格をカバーしてくれたのが、おからの猫砂。
とてもよく固まってくれて使用感も気に入っているのですが、長く使っていると固まりが悪くなってくる。
これ、猫砂あるあるなのですけど、以前使っていた紙の猫砂の時よりもおからの方がその変化を大きく感じるんです。
もちろんノアがトイレを使うたびに掃除をするのですが、一見汚れていないように見える猫砂も劣化していて。
そのせいで使用感が悪くなっていく。
だから、月に1度は猫砂を全て取り換えて、トイレを丸洗いするという習慣がつきました。
紙の猫砂を使っていた時は、割とサボってて…。
おからの猫砂に変えてからは「やらねば!」って思うようになったんです。
それくらいに、猫砂の劣化を強く感じるということですが。
おからの猫砂のおかげでついついサボる私の苦手カバーが出来ています。
これに関しては私が何かしらの工夫をしたというわけではないんですけど。
でも、上手く苦手をカバーすることでより良く生活できるという体験があるので、手帳に関しても活かしていきたいなぁ…と思ったのです。
サボれない工夫、大事。