いつもの散歩コースを歩いていたら、ご近所のお庭に栗の木を発見。
街路樹のイチョウの木や道ばたに転がっているドングリを見つけ、ずっと考えていた計画を実行したいなぁという欲に火が付き始めている最近です。
木を育てたい。
盆栽に憧れる
以前に小さな梅の木の盆栽を購入したのですが、結局ダメにしてしまって…。
鉢植えで木を育てるのが難しいのだろうというのは、実感しました。
というか、そもそもプランターや鉢植えのお世話が簡単でないということは、今までの暮らしでそれなりに分かっているつもりです。
しかし、梅の木を枯らしてしまった後も、憧れは無くならず。
ホームセンターで盆栽コーナーについつい立ち寄って眺めて、時間を溶かしていたんです。
それでも手を伸ばさず、新しい家族を増やさなかったのは、やっぱりハードルの高さでしょうか。
育ててみたいという気持ちもありつつ、難しさに気後れしつつ…。
そんな私が思いついたのが、一から育てる方法。
具体的には、松ぼっくりを拾ってきてそこから松の木を育ててみたいという、そういう野望です。
それを思いついてから、松ぼっくりだけでなく、どんぐりとかイチョウとか、種を入手できそうな木を一から、小さい状態から育ててみたいなぁと。
街路樹イロイロ
調べてみると拾った種から木を育てる方法って色んな方が紹介してくれています。
育てる方法が分かったので、「落ちてる種を拾いたい!」と思ったのですが、いざ探してみるとなかなか見つからないんだよねぇ。
松ぼっくりに関しては、確実に拾える場所を1ヶ所知っているのですが、近所とは言えない場所なので最終手段だと考えています。
散歩道に生えていてくれたら良いんだけども…。
どんぐりも気にしてないと落ちているけど、いざ探そうとするとあんまり見かけないんだよねぇ。
イチョウはいつもの散歩道に生えていて、実もなっているのですが…イチョウに関しては育てる場合はきちんと処理されている物の方が良いらしく。
樹液とかで肌が荒れてしまったりするらしいので、イチョウの種が欲しい場合はスーパーで買うのが安定らしいです。
なんとなくのイメージですが、松の木って海沿いに沢山生えているイメージで、どんぐりは公園に生えているイメージ。
思い当たるそういった場所に出かけてみるのが手っ取り早い入手方法でしょうか。
小さいチマっとした木、育ててみたいなぁ。
そんな夢がどんどんと膨らむ秋です。
ベランダでタイム
木から少し離れますが、ベランダでずっと放置していたプランターでレモンタイムを育て始めました。
レモンタイム、花壇で元気すぎるほどに茂っている子を少し切って移してみたんです。
地面に接している枝(茎)から根っこを伸ばしてグングン勢力拡大をしている花壇のレモンタイム。
その元気な姿を見て、ベランダに移してみようという好奇心が湧きました。
まだ移したばかりで様子を見ている状態ですが、無事に根っこが安定して育ってくれればとても嬉しい。
レモンタイムってハーブティーとかお料理にも利用できますが、虫よけにも使えるんですよね。
ベランダではその効果を期待しています。
ということで、まずは無事にプランターに定着してほしいなぁ。
育成、楽しい。