YouTubeのポケモン公式チャンネルにアップされた動画を見て妄想が広がるアラサーです。
ポケモンSVの追加DLC前編もひと段落してエルガドに遊びに出かけたりしている最近ですが、ミロカロスゲットの為にキタカミに戻ろうかとも思ったりもしていて…。
夢が広がるポケモンです。
ポケモンの公式YouTubeチャンネルに上がった、ポケモンたちとの生活の動画を見て朝から感動しております。
ポケモンたちとのキャンプ第1話
去年も冬にこのシリーズの動画があがっていて、感動したんだよねぇ。
朝からすでにもう何回も再生して視聴してる。
この動画のコメントに「ポケモンと生活するゲームを作って欲しい」というようなものがあり、「確かに!」と私も思いました。
いわゆるポケモンのゲームって、メインとサブの2つに大きく分けられると思っていて。
メインというのは、SVとか赤・緑からスタートした軸。
主人公がポケモンたちと冒険して…っていうやつね。
サブだと、最新作は名探偵ピカチュウになるのかな?
他にも不思議のダンジョンとか色々と思いつきますが、派生形のポケモンのゲームって沢山あるよね。
アプリも含めるとさらに幅広くなるし。
でも、この動画で描かれているようなポケモンとただ生活するっていうゲームはないよね…?
どうぶつの森とニンテンドッグスとかシュミレーションゲームをいくつもかけ合わせたようなイメージになると思われますが、そういうゲームが出てくれたら嬉しいなぁと思わずにはいられない。
動画を見ていると、生活の中にポケモンが居るという夢が広がっていく気がします。
動画のコメントでもう1つ気になったのが、「SVなどのいわゆるポケモンの主人公って凄いんだろうね」という文章。
とんでもない数のポケモンをゲットして、最終進化までさせて、鍛え上げ…。
ゲームの進行に必要だから…というメタ的な視点はNGです。
普通に生活している相棒だと考えると、まず家の中に居られるポケモンの数が限られるし、最終進化まで到達させられるほどに鍛えたりできないよねっていう。
動画ではヒトカゲがリザードに進化していましたが、基本的に未進化のポケモンたちが家族として居て。
体もそこまで大きくない子たちばかり。
ポケモン図鑑で調べてみたところ、ヒトカゲが高さ0.6mでリザードが1.1m。
リザードンにまで進化すると1.7mとのこと。
高さとしては成人男性くらいなのかもしれませんが、体重が90.5kgということで、なかなかでっかいのが想像される…。
リザードンの場合は羽根やらしっぽもあるので、そこそこの広さの家でないとくつろぐとか難しいよね。
以前にSVの感想雑記にも書いたのですが、バンギラスが好きでスカーレットでも手持ちに入れている私。
「オレンジアカデミーの寮の自室だけでもポケモン解放したい…」と思ったのですが、バンギラスをあの部屋に出すのは…と思ったんです。
図鑑情報では高さ2.0m・重さ202.0kgのバンギラス。
その巨体が筋肉の塊だと想定して、しっぽが壁に触れたら最後、崩壊するよね…っていう。
壁に穴が開くだけじゃ済まないと思うんですよねぇ。
そうなると一緒に暮らせるポケモンって限られてくる。
そもそもバンギラスなんて最終進化させるのが難しいのかもしれないし、そういうポケモンを家に置いておける物理的&経済的に整ったお宅にしか居ないのかもしれないし…。
なんて妄想を朝から繰り広げているのでした。
ちなみにヨーギラスは高さ0.6m・重さ72kgなので、この時点でなかなかヘビー級だと思われる。
そんなこんなで色々と妄想した結果、私が好きなポケモンたちは大抵がでっかいごっつい子たちばかりなので、一緒に暮らすのには向いてないという結論に至っており、妄想ながらもちょっとがっかりしてます。
唯一現実的なのがガラルニャースかなぁ…。
高さ0.4m・重さ7.5kgなので、家族として迎えられる範囲だと思ってる。
普通のニャースと比べると、高さは同じですがガラルニャースの方が体重が重いのは、やっぱりはがねタイプだからでしょうか。
撫でてもきっとチクチクするんだろうなあ。
体のあちこちが黒鉄らしいので…。
妄想捗る
さて、ひたすら妄想を書きなぐった今回の雑記。
誰にウケるかは不明ですが、私は楽しかったです。
ポケモンSVの方では未だにミロカロスのゲットが出来ておらず、少々心が折れているのでエルガドで新しい装備でも作ろうかと遊んでいるのですが、またキタカミに戻ろうかなぁ。
追いかけていた実況動画もほぼDVCの前編が完了している感じなので、本当にDLCの前編が完了した気分でいます。
今は後編の配信を待ちつつ、それまでにはミロカロスをゲットしておきたいな。
大人になっても楽しいポケモン。