砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

食べたい物があるので考えてみた食事制限がある私の雑記

食にはそこまで強いこだわりのない私ですが、時々「これ食べたいなー」と思う物が出てきたりもするわけで。

可能な範囲で食欲を満たす方法を考えたりしてみるのです。

ということで、今日はそんな話。

食べたいあんかけ

最近なんとなく「食べたいなぁ」と思っているのがあんかけ焼きそば

中華料理って基本的に塩分量が多いので避ける傾向にありますが、それでも食べたいと思ってしまったからには「その欲をいかに満たすか?」という方向に思考を働かせてみる。

母とも話をして、あんかけは冷食で、麺は塩分0の中華麺を買って来て自分で焼き目をつけてあんかけ焼きそばを作る案が出ました。

ということで、多分週末にはあんかけ焼きそばを食べられると思います。

嬉しいね。

私としては市販のパリパリの麺を買って来て、あんかけを自分で作る案も思いついたのですが…。

多分あんかけ作るよりも麺に焼き目をつける方が楽だよね。

上手いこと焼き目をつけることが出来ればいい感じのパリパリ麺を目指すことも出来るはず。

ちなみに冷食のあんかけ、中華丼の元みたいなやつは冷凍庫に常駐してます。

夕ご飯のおかず作るのが面倒な時など、とても助かるアイテム。

塩分量は2.4gとちょっと多めではありますが、接種しすぎてしまった場合は翌日に調整したりしてどうにかしてる感じです。

イラっとすることもある。

食事制限があっても食生活で大きなストレスを感じる事ってあんまりないのですが、それでもイラっとすることがありまして…。

それが、選択肢が存在しない時

コンビニ弁当とかスーパーのお惣菜とか、買って食べることもあるのですけど、そういう時にも必ず栄養成分はチェックします。

そこで買えない物ばかりに直面すると、イラっとする。

「食べたい物が無い」のは仕方がないと思うのですが、「食べられるものが無い」という場合にイラっとしてしまうんですよね、私。

だからこそ既製品を買うよりも自分で家で支度した方が「精神衛生上良いなぁ」って思ってしまう。

ま、既製品のお弁当とか、食事制限のある私には難易度が高いのは分かり切っている話なのですが。

それでいちいちイライラしちゃう私が悪いのかもしれないけれども。

日々の暮らしの中での割とあるイラっとポイントなんですよねぇ。

でも、多分食事に対してのこだわりとか食欲強めの人だったら、もっとストレスが多い生活なんだろうなぁと想像します。

私は食欲に関してはテキトーでどうにか済ませられるタイプなので。

お米に納豆とか、卵かけご飯だけで満足な人なのです…。

「コレが食べたい」って思うことも今回の様にありますが、それもわりとどうにか出来ちゃうんですよねぇ。

お腹が空いても放っておけば空腹を忘れるし。

今まであんまり考えた事はありませんでしたが、食事制限がついた今思うのは、わりとお得な人間なんだろうなぁってこと。

食事って毎日のことだし、そこに制限がついてストレスを感じてしまうと本当に辛いですよね。

その点ふわ~っと生活出来ている私って、本当にラッキーだと思う。

あんかけ焼きそばは食べるけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ