砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

コケて足を痛めた私の不安と楽観の混じった雑記

年内最後の腎臓内科への通院を控えた前日。

ぼんやりと具合が悪いです。というか、足が痛いのです。

なんとなく通院日前に調子を崩したりすることが多い気がしている私。

今回はなんと、コケて怪我しました。

アホです、まじで。

ツルッとやらかす

毎日ぼけっとぼんやり生活していると、足をくじいたりすることがあります、よね?

私はわりとやらかすタイプ。

でも、ちょっと躓いたり足を捻ったりしても、大けがにはなりません。

多少の恥ずかしい思いをすることはあっても、その程度で済んでいます。

先日、いつもの如くぼけっとしていた私は玄関でツルっとやらかし、わりと大きめの音をたててコケました。

廊下から玄関の土間へ靴下の状態で移動してたんです。

1段低いところへ足を置いた時、靴下で滑った。

その結果、板間と土間の靴の上に尻もちをつく形でコケました。

ちょうど1人だったので、1人で大爆笑したんです。

痛みはもちろんありましたが、激痛というわけでもなく。

なんだったら笑ってお腹の方が痛いくらいの、そういう軽度なやらかし。

だと思っているのですが…。

青い指。

コケて1人で爆笑してから数日経って今日。

右足の親指が青黒く腫れております。

コケたその日の夜にはもう若干の内出血は見えていたのですけど、日に日に色が悪い感じになっていく。

で、一応調べては見たのです。

骨折と打撲の見分け方…みたいな。

それで見た感じ、1週間経っても痛みが引かない場合は骨折(ヒビなど)の可能性が高いらしい。

「そうなったら整形外科かな~?」と思っているのですが、バッチリ年始と重なるので、もし本当に病院に行くとなったらもっと後だと思います。

でも、見た目が悪いのと腫れが引かない以外に不安要素は特になく。

痛みは多少ありますが、歩ける。

変な方向に指が曲がっているとかも、ない。

ということで、大丈夫だと思いたい。

明日、白血球多そうだな。

明日の腎臓内科への通院では尿検査と血液検査を行います。

多分その結果として白血球は多いのだろうと想像してる。

怪我したりすると増えるんだよね、白血球。

それについて先生に聞かれたら、コケた事と足の指をついでに診てもらおうかなぁと思っています。

腎臓内科の先生でも折れてるかどうかくらいの判断はしてくれるんじゃなかろうか…。

とりあえず明日は、今処方されている薬の中で1つ気になるものがあるのでソレの相談はマストでしてきたいと思っています。

週に1回飲むヤツなのですが、飲むと胸やけみたいな症状が出てきて…。

薬の説明文にもそういった症状が出たら主治医とか薬剤師に相談してくださいって書いてあったので、コレは絶対に相談するやつ。

足についてはオマケです。

何もしていない時にツキーンと痛んだりしますが、折れてないと思いたい。

そもそも骨折した経験が無いので、「過去の経験と照らし合わせて…」的な判断が出来ないのです。

だから不安と楽観が行ったり来たり顔を出してる。

今朝は、目が覚めたら右足にしっかりノアが乗って丸くなって寝ていました。

嫌がらせかとも思ったのですが…。

なんでかピンポイントで右足の上で寝てたんだよね。

ベッドのどこにだって居られるはずなのに。

そこそこの時間右足の上で寝ていたのだろうと想像しますが、それで痛みが悪化したりってことも無いので、多分、大丈夫…。

ブログランキング・にほんブログ村へ