砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

魔女見習いは人の名前がサッパリ覚えられません…。

かなりのんびりなペースで遊んでいるホグワーツレガシー。

年末年始のお休みを挟んで、7時間程度のプレイ時間です。

一応世界観やホグワーツの学生生活も楽しんでいるのですが、1つ大きな欠点を自分に見つけてしまいました。

校内、広すぎない?

覚えられない問題。

ホグワーツがある場所ってイギリスらしく、その他世界中に学校はあるらしいのですが、とりあえず出てくる皆さんが横文字のお名前

私、コレが本当に苦手なんです。

キャラクターを覚えてしまえば「あの人ね!」ってなるんですけど、今のところ覚えられている人って植物学のガーリック先生と闇魔法(魔術?)のヘキャット先生くらい。

どちらも耳馴染みのある単語ゆえに覚えられているだけなのです。

杖十字会の彼と、色々と仲良くしてくれる女の子の名前もパッと出て来ません…。

そんな感じなので、会話内で「誰それが…」とか言われてもほとんどついて行けない状態なのです。

これって多分、とても致命的。

敵であるランロク(?)とかは何度も出てきてやっと覚えた気がしますが、その取り巻きのヤンキーみたいな人達の名前はサッパリ出てこず。

物語を追いかけていく上でかなり重要な要素だと思われるのですけど、誰の事を言っているのか掴むのにかなり時間を要します。

なんだったら会話の最後まで誰の話なのか分からないことも…。

これってゲームを進めていけば覚えていけるものなのでしょうか?

以前に海外の小説を読んでいた時も登場人物の名前が全く身に着かず、小説自体も途中で読むのを諦めた経験があり、だいぶ不安です。

「お馴染みのあの人」的な形で語られても、私にはサッパリ。

校内広すぎ。

もう1つ覚えられないのが、ホグワーツのマップ。

学校内が広すぎてどういう繋がりなのかまだ把握が出来ていません。

とりあえずファストトラベル地点は解放しているのですが、目的地に行くためにはどこが近いのか?っていうのも、難しい。

マップもあるのですが、見ても分かんないことが多くて…。

高低差があるから余計に複雑に感じてしまうのでしょうか。

ファストトラベルもあんまり有効活用できていない気がします。

基本的に行きたいところがあれば目的地設定することで道案内してもらえるのですけれど。

歩いていると「ココは一体…?」ってなりまくっている。

壁にかかっている絵とか鎧が話しかけてきたりして、楽しいのは楽しいんですけどね。

これも校内の把握とか出来るようになるのでしょうかねぇ、私。

魔女のスタート?

ゲームの進行度としては、かなり遅い方だと思われます。

7時間程度のプレイなので、オープンワールドってことを考えてもまだまだスタートのスの字の1画目が書けたくらいのところではないでしょうか?

ティアキンだったら、まだ始まりの空島内をうろついている最中だと思われ…。

メインクエスト的にはマーリンの試練というやつを終えた直後くらいです。

正直マップもほとんど解放されていないので、オープンワールドの体感もあんまり出来ていない現在。

魔法生物(?)とか、箒に乗って空を飛ぶとか、まだまだ先なのだと思われます。

現在の私は、杖十字会での戦闘など、敵との戦闘が下手くそすぎて困っている状態…。

まだ使える魔法が少ないというのも理由の1つだとは思うんですけど、戦闘スタイルに慣れてないのも弱い理由なのかなぁ。

ゲームの難易度はノーマルなので、難しくないハズなんですけど…。

まだまだ序盤も序盤だと思われるので、のんびり遊んでいきたいです。

ただ、間を空けると人の名前をどんどん忘れていくので…。こっちもムズカシイ。

ここまで楽しいと難しいが両立しているゲームって初めてかもしれません。

ゲームのシステム以外のところで苦戦してるのも、始めてかも。

一人前の魔女までの道はまだまだ遠いですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ