砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

体の変化をひしひしと感じるアラサー

本日も体のリズムの都合により1日寝て過ごしていました。

お風呂に入るために裸になった体を見て「厚くない…?」と思ってしまいまして、これを書いています。

太った…?

本日、休日

毎月のヤツのおかげで眠気がひどく、今日も1日寝て終わりました。

毎月手を変え品を変えって感じで何かしらの不調をもたらす輩には、なんとも参ってしまいます。

逆にすごいとか思うくらい…。

今月はどうやら眠気を猛プッシュしてくるターンらしく、それに負けてる感じ。

それが原因だとは思いませんが、ふと見た鏡に映った体のぶ厚さにびっくりしてしまいました。

1日を寝て過ごしているということは、動いていないということで。

普段から運動量が少ない生活ではありますが…。

太ったというか、なんというか、とりあえずでかくてぶ厚いっていう印象の私の体。

体重が劇的に増えているわけではありません。

ゆるゆると増えてはいるけれども、数字を見てヤバいと思う程の体重ではないと思っています。

食事も基本的にきちんと管理しているし。

太ったというよりも、脂肪があらゆるところについている感じなのかな?と、体を見て思うのです。

鎧の様に脂肪を纏っている感じ。

何が原因かしら?

さて、食生活が原因ではないと思われる、脂肪。

まぁ、食生活も見直さなくてはいけない点は多々あるとは思いますけれども。

今の私の頭で思い浮かぶ原因、2つあります。

1つは、年齢

30歳越えると体質が変わると言われるやつ。

自分にも少なからずその影響が出ているのかなー?と思っていたりします。

食生活を変えていないのに太ったとか、体重が減りにくくなったとか、そういう変化の1つなのではないか、という予想。

もう1つは、ステロイド

ネフローゼの治療で飲んでいるステロイド薬の副作用に、脂肪をため込みやすくするというものがありまして。

現在の服用量は多くはありませんが、かなり長い期間飲み続けているので、その影響が出てきているのかな?と思っています。

太るという事に対して深く思考したことがないので想像なのですが、ここまで全体がでっかく、それこそ鎧を纏うようになるのは自然な増加というよりも薬の副作用の匂いが強くする気がするんです。

あくまで想像ですけども。

いちおう、抗う。

ここ数日は眠気に負けているのでロクに動いていませんが、一応有酸素運動の習慣はひっそり続けています。

まだストレッチ程度の運動量ではありますが、何もしないよりはマシだと思ってる。

でも、ここまでデカくなっているとがっつり運動メニューの動画にチャレンジした方が良いのかな…?という気持ちも湧いてきていて。

ガリガリなのも嫌ですが、太っているのも嫌って、かなり我儘な事言っているなぁと自分でも思うのですが、でも、本心なのでどうしようもなく。

どこら辺がそもそも自分にとって良い状態なのかっていうのも難しいよねぇ。

一生理想像は手に入らないのかもしれない、なんていう恐怖を薄っすら感じてしまいました…。

とりあえず、動く。

ブログランキング・にほんブログ村へ