砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

腎臓内科から帰宅して書いてる雑記

いつものごとく、腎臓内科への通院日でした。

検査結果も問題なく、治療は順調のようです。

待合室で座っているだけですが、なんだか今日はやけにお腹が空く…。

お昼は何を食べようかな。

待ち時間

病院って待つものです。

ちなみに現在、お会計待ち。

診察時間よりも待ち時間が長いなんて、ザラ。

でも、診察がサクッと終わるということは体調の心配が無いとも言い換えられるので、それはそれで悪いことではないのだと思ってます。

最近の私には、お弁当作りのパズルゲームがあるので、長い待ち時間もひたすらお弁当作りに熱中して終わります。

もふもふ!お弁当パズル

もふもふ!お弁当パズル

  • Cybergate technology Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

本当は読書とかもしたいのですけど、読みかけの漫画はあっという間に読み終えてしまい、気になっていた本を開いてみたらメモが必須だと感じたので、やめました。

ということで、ひたすらお弁当作り…。

そうそう、診察を終えて待合室から移動する際に、コワモテのおじさんがスイカゲームをしているのを発見してしまってホッコリしました。

やっぱり待ち時間とパズルゲームの相性は良いのですね。

刀剣乱舞では大阪城のイベントがきていて、ポケモンカフェではラプラススペシャルパスを入手していますが、個人的には待ち時間との相性が良いのはお弁当作りだと思ってます。

ちょうど良いお手軽感が魅力かな。

帰宅後。

さて、ここからは帰宅してお昼ご飯を済ませた私が書いています。

 

座って待っているだけなのにやけにお腹が空いた今日。

お昼ご飯はお味噌汁と山盛りご飯に納豆でした。お腹いっぱい。

いつものように院内薬局でお薬を受け取って帰って来たのですが、ふとお薬手帳について気になりまして…。

というのも、私が今使っているお薬手帳ってだいぶ昔にテキトーに100円ショップで買ったメモ帳で。

ページ数が多いこともあって今まで使い続けてきているのですが、本来はお薬手帳ってどこで手に入るものなのだろう…?って気になってしまった。

そこで調べてみたら、全国どこの調剤薬局であっても申し出れば無料でもらえるそうです。

あと、お薬手帳のアプリもあるらしい。

紙のお薬手帳に関しては今使っているメモ帳のページがあるので急ぎではないのですが、ページが無くなった際にどうすれば良いのか分かっただけでも一安心。

アプリの方は気になったので今DLしてみました。

軽く触ってみた感覚ですが、処方された薬の登録方法が限られているのがちょっと不便かなぁ。

アプリに登録されている調剤薬局を利用していれば、自動で処方薬の登録が出来るのがきっと大きな強みなのだろうと思います。

あと、QRコードを読み込むことでも登録が簡単にできるっぽいですが、残念ながら私の処方薬の説明書にはQRコードが見当たらないのでそれも利用できず…。

普通に薬の名前を打ち込んで検索して…っていう登録方法があれば良いのですけど、今のところそれが見つからないのでなんだか不便な気がしています。

ちゃんと探せばあるのかな…?

とりあえずしばらく使ってみないことには使えるか否かの判断は出来ませんが、スタートの感覚はイマイチかも。

理想はお薬の不要な生活ですが、処方薬と上手に付き合っていくのも大事。

便利なものは取り入れたいよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ