砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

ローズマリーで幸せ気分を満喫してます

レモンの木のコンパニオンプランツとして植えたローズマリーが元気に育ってくれている我が家。

これからもっと元気に育ってもらうために、定期的に剪定が必要になってきます。

ただ、剪定した枝を捨ててしまうだけではもったいないと思い、ローズマリーの活用法を調べてみました。

美味しい、幸せ!

ローズマリーの香り

我が家に植えているハーブ、ローズマリーやラベンダーなどは生育の為に剪定が必要になります。

茂ってしまうと株への風通しが悪くなってしまうので、程よく剪定して風が通るようにお手入れをしてあげるんです。

ローズマリーもラベンダーも、剪定していると本当に幸せな気持ちになる。

ふわ~っと良い香りに包まれるんです。

今日もローズマリーの剪定をしていたら、とっても良い香り

作業していても気持ちが良いハーブ、これが活用出来たらもっと幸せだなぁとずっと思っていました。

剪定したローズマリー、せっかくなので活用したいと調べてみると、色々な使い道が見つかりました。

そこで、乾燥ローズマリーを作って、ハーブティーとクッキーを作ってみることに。

わくわく!

れっつ、くっきんぐ

ローズマリー、生で使う方法もあるのですが、今回はクッキーが作りたかったので乾燥させることに。

乾燥させる方法は大きく2つ。

自然乾燥か、電子レンジやオーブンでの乾燥。

自然乾燥の場合は勿論ですが時間がかかるので、オーブンで乾燥させることにしました。

乾燥させる目安は、ローズマリーを手で触ってパリパリとこぼれる程度になるまで。

保存する場合はしっかりと乾燥させないとカビが生えてしまう原因になるので、大事な工程です。

乾燥させてパリパリになったローズマリー、クッキーに混ぜ込むためにそれをすり鉢に入れてごりごり粉砕。

粉状にして、混ぜて、クッキー作成。

クッキーを焼いている間に、余った乾燥ローズマリーハーブティーにしてみました。

すり鉢に葉を摘んで入れている時に見つけたちょっぴり生っぽい葉っぱも、ハーブティーに。

うまうま、幸せ

ポットに熱湯を注いで5分。

ローズマリーハーブティーはふんわり優しい香りがするお茶でした。

生のローズマリーだと香りがもっと良い分苦みが出やすいらしいのですが、乾燥したものなので香りも苦みも優しめ。

お茶を楽しんでいるとちょうどクッキーも焼きあがったので、こちらも味見。

かなり量を入れたつもりだったのですが、こちらも香りは優しめ。

ローズマリーの良い香りと甘さがとっても合っていて、美味しいクッキーになりました。

お茶もクッキーも、飲み込んだ後の口の中もほんのり香って幸せ。

簡単にこんな幸せが得られるなんて…!

今までローズマリーを上手く活用できていなかったのですが、これからは剪定後の活用にも夢が広がります。

そうそう、乾燥させている段階から部屋中ローズマリーの良い香りで。

クッキーやお茶を楽しんだ後、今も良き香りの部屋で過ごして居ます。

部屋に居るだけで幸せ気分。

ハーブって、いいねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ