砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

バリカン片手にお庭作業に励んだ日でした

週に1度の庭仕事の日でした。

楽しく重労働って感じだったので、帰宅してから爆睡です。

ずっと気になっていた垣根を整えることが出来たので、大満足の日となりました。

がんばった!

バリカン大活躍

週に1度の祖母の家での庭仕事をしてきました。

曇り空でちょっぴり気温が低かったのですが、風が無い日だったので垣根を整えることに。

バリカンを持っていざ、出陣。

垣根がピシッと整う感じにはなりませんでしたが、それでも伸び放題となっていた姿からはだいぶマシになりました。

なんとなくバリカンを使っていて思ったのは、大まかにバリカンで形を整えて、最終的にはハサミで綺麗に細かいところを整えていくのがベストなのかな?ってこと。

少なくともバリカンだけで綺麗な形にする技術は、私には無かったです。

…慣れなのかしら?

垣根を整えていたら、ご近所さんに声をかけていただきました。

私の事を小さいころから知っている方々なので、下の名前で呼んでくれるおじさんおばさんたちです。

朝からバリカンの音を響かせていて少々申し訳ない気持ちだったのですが、それについて謝ると「近くに来るまで聞こえなかったら気にしないで」と言ってもらえて一安心。

気軽に声をかけてもらえるのも、嬉しいものです。

単純に私がどうこうと言うよりも、今まで祖母がご近所さんと培ってきた関係性があるからなのだろうと感じました。

私はあんまり愛想のよい子ではなかったし。

普段から付き合いがまともに無い家の人に声をかけるなんて、しないだろうからね。

田舎ならではなのかもしれないけれども、祖母の遺してくれたもののひとつだと思います。

ついでに沈丁花

垣根だけでなく庭木もバリカンでさっぱりさせてきました。

沈丁花も花を終えている状態で、伸び放題というかなんというか…。

そもそも丸く形作られていたところが膨らんで大きくなっていたので、それをかなり大胆にカット

沈丁花以外の庭木も、枝が立派に太くなっていると手動ではなかなかカットするのも大変で。

バリカン大活躍でした。

沈丁花も風通しが良くなってくれたので、来年もまた沢山花を咲かせてくれる…といいなぁ。

次回は草取り

バリカンでの作業が終わって草取りを始めたのですが、雨がポツポツ落ちてきて。

雨の量としてはそこまで多くなかったし、作業を続けようと思えばできたのですが、寒くなってきてしまって。

今日は庭作業終了、としました。

次回は草取りです。

少しずつ庭木に新芽が出てきているのが楽しくもあり、これから雑草たちとの格闘が本格化する気配がしていて…。

既に沢山の雑草が見えているし、中にはそれなりに大きくなっている草もあったので、覚悟を決めて雑草と向き合おうと思ってます。

1週間で意外と大きく育つんだよねぇ。

来週も頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ