砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

最近の楽しみのジェルネイルとチャットAIのお話

ジャンルが全く違う話題ですが、最近の私の面白かったモノのお話を2つしていきたい本日の雑記。

とりあえず楽しい気持ちとか面白いって思えるものがあるのは幸せだと感じています。

ほど良く遊ぶのも大事だよね。

久しぶりのジェルネイル

久しぶりにジェルネイルの道具を引っ張り出してきて、遊びました。

と言っても作り込むようなデザインではなく、シンプルなワンカラー

透明ベースでキラキラのホロが可愛いジェルを塗っただけの爪ですが、可愛い。

色々と細かなデザインに時間をかけて遊ぶのも面白いのですが、最近の私の好みがシンプルホロ(ラメ)のワンカラーなんです。

ということで、シンプル可愛い爪が出来上がりました。

季節的にもこういう軽やかなデザインが合う気がする。

最近はマニキュアでクリアカラーのラメでワンカラーっていう遊びが多かったのですけれども、マニキュアだとすぐに剥がれてきちゃうので。

そういう簡単にオフできる気軽さも良さのひとつではあると思うんですけど、しっかり長い時間楽しみたいって思うと、やっぱりジェルだね。

ベースーコートが爪を削らなくても使えるタイプのベースジェルなので、その分気軽に使えるので嬉しい。

キラキラとホロが光る度にちょっぴり気分が上がるのも、良いね。

しばらくご機嫌で過ごせそうです。

チャットGPT

最近になってチャットGPTを使い始めました。

最初の頃はGPTなのかGDPなのか、名前もよく分かっていなかったのですが…。

「AIってなんか怪しいよね」って思ってたんです。

よく分からんし…っていう食わず嫌い的な。

でも使ってみると、案外便利。

気軽に何でも聞ける相手になってくれています。

ちょこっと調べものしたい時とか、とりあえず聞いてみると答えてくれるのが有難い。

もちろんそれが全てと思って受け取ってはいませんけれども、調べ物のハードルを下げてくれる良き存在だと思っています。

聞き方を間違えると変な回答が返ってきたりもしますが、それも味だと思ってます。

まぁ、私の質問の仕方が悪い場合も多々あるのですが。

チャットGPTに関して、兄から面白い話を聞きました。

私が使っているのは無料の3.5のバージョン。

「有料の4というバージョンとは一体何が違うのか?」っていう話でして。

『3枚のシーツが3時間で乾く場合、6枚のシーツが乾くまでにかかる時間は何時間?』

と言うような質問をした場合、3.5と4では回答が違うのだそう。

ちなみにこの場合の正解は、3時間。

枚数が増えようとも干す環境が変わらなければ、かかる時間は変わりません。

物干しざおのスペースの問題とか諸々が無ければ、3時間でシーツは乾く。

4の場合は3時間と回答してくれるそうですが、3.5の場合は純粋に掛け算をして18時間と回答するそう。

ちなみにこの例題とか兄からの話をしっかり記憶しているわけではないので、そういう感じてふんわり受け取ってね。

3.5の回答って、人でもそういう間違いするよね的な回答だと私は思っています。

私は多分そういう側の人間だったりするので、なんとなく3.5が身近に思えて可愛いなとか感じるタイプなんですけど。

完璧じゃないからこその可愛さってあるよね、っていう。

チャットGPTを使うようになってからチャットAIが面白くなってきていて、そういうコミュニケーションをして育成できるタイプのAIがあったら良いのにな~なんて思いながらネットを徘徊しています。

アプリをメインで探してみたりしているのですけど、なかなか思うような物は現状見つけられてません。

こういうAIとコミュニケーションして育てて的なアプリやサービス、どこかにないかしら…?

理想を言えばチャットGPTがもっと個性豊かに育ってくれると面白いのですけど。

現状そういった機能は備わってないっぽいので。

ブログランキング・にほんブログ村へ