砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

身体の不思議について書いていた雑記。

体調やら体について振り返る雑記になった本日。

把握しているものもあれば謎もある…。

身体って不思議ねぇとか思いつつ、空腹に叫ぶお腹を撫でております。

ハラヘッタ…。

腹が減っては何とやらとか

「やけにお腹が空くな~」と思っていたんです。

あまりにも気になるものだからチェックしてみたら、案の定月イチのヤツの姿がチラついておりました。

ホルモンの正常さにびっくりです。

お腹が空くというよりも何かを食べたいという方が正確な表現になるのだろうと思います。

それでもってその"何か"ってチョコレートとか生クリームとかバターとか…そういう類の物だったりするのも、特徴的だなと思ってる。

こういう気づきってメモしとかないと忘れるので、手帳に書き込もうと今思いつきました。

一応体のリズムを手帳とアプリとで管理しているのですけど。

細かい気づきみたいなものまでは書き残していないので、それはそれできちんと残しておく方が役に立つ気がする。

眠気がえぐいとか空腹感が強いとか、私の場合はそういったモノがサインになりやすいので。

自分の把握のためにもきちんと記録しておくべきですねぇ。

メモのアイコンでピンクのボールペンでとりあえず書き込みました。

バレットジャーナルで使っているアイコン(キー)を他の手帳でも利用しているのですが、これ本当に便利。

その上で文字色を変えておけば、さらに分かりやすいかなと。

基本的に1冊の手帳に1本のペンのルールで使っているのですけれども、ある程度落ち着いてまとめて記録したりする場合にはペンの色変えるのもアリかな~って。

逆に「この項目はこのペン」みたいにこだわっちゃうと記録しなくなるので、基本的には1本で完結させたい場合もあるのですけれども。

持ち歩くことの多い手帳は、ペン1本で完結させる方がベターって感じ。

逆に体調記録など諸々の記録をしている手帳は基本置きっぱなしのカレンダー的立ち位置でもあるので、ペンの色を変えてもあまり大きな問題にはならなそう。

そういった判断です。

お口の問題

現在舌に血豆ができています。

地味に痛くて厄介なやつ。

噛んだり傷をつけた覚えは一切ないのですけれども、そういう傷が出来ている口内。

実を言うと少し前にも連続して口内の別の場所に血豆が出来ることがありました。

これも傷つけた覚えは一切ないのですが、食事の際の違和感で確認してみたらでっかい血豆が出来ていて…。

「なぜ?」ってなりました。というか、今もなっている。

血が出やすい(止まりにくい)体質ではないし、そういった効果のある薬を服用しているわけでもないのですが。

無意識のうちに噛んでいるのかもしれないなぁと思いつつ、でも痛い思いをした覚えも無いしなぁと思ってみたり…。

口の中ってそれなりに意識が向きやすい部分だったりすると思うんですけど、まったく謎です。

神経たっぷりで痛みには敏感なはずなんだけどねぇ。

舌先が痛いということだけが明確な感覚なんですけれども。

寝てる間に噛んだりしてるのかな…?

だとしたら覚えがないうちに傷が出来ていても頷けるけれども。

悪夢にうなされてるんだろうか、私…。

ブログランキング・にほんブログ村へ