砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

アラサーを痛感しているので頑張っている最近の話

年齢の話はあまりマイナス面で語りたくはないのですが、今回はそういうお話。

鏡を見て「ヤバい!」ってなりまして。

それゆえに今とても頑張っているよっていう私の雑記になります。

努力を始めたところです。

アラサーですので、

30歳を超えると変わるとよく言いますよね。

私もそういった言葉を聞いていたし、知っていました。

ただ、自分の身にどのような変化が現れるのかっていう部分が今まで分かっていませんでした。

汗っかきになったりして、そういった部分での変化は感じていたけれども、正直これに関しては年齢で確定できるモノではなく。

自分自身への変化を実感しないまま、レベル30となって1年が経ちました。

そして、ついに年齢による変化を強く実感するに至ったのです…。

最近気になっている体のもっちゃり感

このもっちゃり感こそ、年齢による体の変化だと気づいたんです。

というのも、体重は変わらないのに体の形が変わっていて。

基本的に食事の管理をしている生活なので、こういうところでの変化の察知が早いのは良いのかもしれません。

肉のつき方が変わったというのが正しい表現なのだろうと思っています。

この変化こそ、年齢による変化なのかなぁと。

脱・もっちゃり

さて、気になるもっちゃり。

  1. 二重アゴ
  2. 太い二の腕
  3. 垂れたお尻
  4. 張った横もも

この4つが現在気になるもっちゃりポイント。

とくにアゴと二の腕に関しては、上半身ということもあってか視界に入りやすく、気になっています。

今までと食生活など基本的な生活習慣も変わっていないのに明らかに劣化というか、気になる部分が発生しているあたり、「年齢には勝てん…」というやつなのかもしれません。

ただ、有難いことにこれら4つを引き起こしている原因は自分でも分かっていて。

そのうえで現在そこそこに運動への意識が高めなので、毎日何かしらの運動(ストレッチ?)をしています。

基本はいつもの通り竹脇まりなさんのチャンネルからメニューをチョイスしてる。

さて、この私のもっちゃりの原因は、姿勢の悪さです。

猫背・巻き肩・骨盤の歪み…。

こういった体の歪みのオンパレードゆえにもっちゃりが引き起こされている。

そこで、姿勢改善のストレッチやヨガとあわせて、お尻痩せとか二の腕痩せの動画、小顔ストレッチ動画などをその日の気分で選んで行っています。

選べるメニューが豊富なのは、嬉しいポイント。

姿勢改善に関しては日々の意識からも変えていかなくてはいけないのだろうとは思っていますが、こっちはまだ意識がちょっぴり上がってきた程度だったり…。

なかなか昔からの習慣って治らないよね、っていう。

料理もモチベ高め

食事に関しても、少し気を付けています。

基本的に管理しているので暴飲暴食的なことはないのですけれども。

間食というか、食後のおやつが定番化しているので、そこの見直し。

これに関しては意識的に行っているというよりも、料理のモチベが高いので結果として食後の間食を欲していないという方が正しい気がします。

そこそこに料理して、ゆっくりご飯食べるとそれだけでお腹いっぱいになるのよね。

ダイエットというよりも体型を変えたい、もっちゃりから脱したいので基本的には食事面でどうこうっていうよりも運動面で頑張ることにはなると思うのですが。

まぁお菓子いっぱい食べるよりかは減らしていけた方が良いよねって言う。

体型に関して危機感を覚えている現在。

それのおかげでやる気が出ているので、しばらくは頑張れると思います。

アラサー頑張る!

ブログランキング・にほんブログ村へ