半年以上ヘアカットをしていない私の髪は、伸びっぱなしの傷みっぱなし。
髪を切りたいとは思わないのですが、傷んでしまった部分がとても気になったので、思いつきですがセルフカットをしてみることにしました。
ボサボサ毛先
「髪が長くなったな〜」と気づいてから髪の毛が気になるようになり、結果として毛先の傷みに意識が向くようになっていました。
日々のケアとしてトリートメントはしていましたが、逆に言えばその程度。
バサバサとなった毛先が絡まるし、手触りも悪いので、「切りたいな〜」と思ったのですが、毛先だけを切りに美容院に行くのはなんだか色々勿体無い。
そこで、毛先だけなら自分でもどうにかできるだろうとセルフカットをしてみることにしました。
髪を切るためのハサミをドラッグストアで買ってきまして、いざ。
ちなみに、思いつきではありましたがなるべく失敗したくはないということでネットでセルフヘアカットについて検索しまして、押さえておきたいポイントはチェック済み。
とりあえずハサミを横にして髪の毛を切ってはいけないそう。
縦方向にハサミを向けて切ることで大きな失敗は避けられるとのことです。
横にぱつんって切ってしまうと、不自然で「失敗した」状態になりやすいっていうのはイメージがつきました。
レッツ、カット
勢いのままにセルフヘアカットを決めた私でしたが、ハサミの入れ方はかなり慎重…。
少しずつハサミを縦方向に入れて切ってみていました。
ちゃんと髪の毛をブロッキングして、間違ったところを切らないようにして…と最初はちょびちょびと進めていたのですが、ある程度のやってみて「わりといける」と思い、そこからダラーっと髪を前に垂らして切っていました。
と言っても、切った長さや量はそこまでありません。
慎重すぎるくらいのスタートだったのが、平常スピードになったくらいの変化です。
私は髪の毛が長めなので後ろの髪の毛も前に持ってきて目の前で切れたのですが、ボブとか髪の毛の短い方だとセルフカットの難易度は爆上がりしそうですね。
洗面台に新聞紙を敷いて鏡を見つつ、ちょっと前屈みになりつつ…でヘアカットができてしまった私は、かなり楽な方だったのだろうと思います。
とりあえず、着地
傷んだところをカットしたいと思って始めたヘアカット。
結果としては「もっと切って良かったかな」というくらいで終わりました。
気持ちとしてはもっと切っても…って感じだったのですが、立ちっぱなしの足が限界を迎えまして。
セルフでもそれなりに髪の毛が切れるとわかったので、この先も大胆に髪型を変えるようなことがない限りは自分で髪の毛を切っていこうかと思っています。
ばつん!って大失敗をしない限りは、編み込みでどうにか誤魔化せてしまうし。
そこまで自分で髪を切るということへのハードルが高くないのだと実感できたので、良かったなぁと思っています。
しばらくはショートヘアにする予定もないので、セルフカットと合わせて髪の毛を楽しんでいけたら幸せです。
思い付きでしたがやってみて良かったです。