秋の気配が徐々に濃くなっている…と思いたい今日このごろ。
久しぶりに庭に出て草取りを頑張りました。
暑すぎて草取りなんてできなかった夏の間に伸び放題となった雑草たち。
背の高いものが多かったためか、ちょっと抜いただけでスッキリ感が段違いです。
草。
「植物って成長著しいよねぇ…」と思うのは、雑草だからでしょうか。
普段熱心にお世話している子たちは、なんというか、人間の想いに反してノンビリの成長だったり、枯れてしまったり…。
それに比べると、成長があまり喜ばしいとは思えない植物たちは元気に庭に茂っています。
我が家は笹系の植物が縦横無尽に庭に生えているので、放っておくととにかくそいつらが増えている。
どれだけ引っこ抜いても地下茎で繋がって育っていくので、本当にやっかいなのです。
…簡単に抜けないしね。
そんな笹をはじめ、背が高く伸びてしまった雑草たちをひたすら引っこ抜いてきました。
そうそう、100円ショップでお風呂で使う椅子を草取り用に購入しまして、それに腰掛けながらの作業だったので体に負担なく草取りをすることができました。
あと、きちんと腰かけているからなのか、草を引っこ抜くときに力を込めやすい。
いつもなら上手く力が入らず抜くのに苦労するような草たちも、比較的サクサクと抜いていくことができたように思います。
ということで、数時間の作業ではありましたがそれなりに満足度の高い作業内容・結果となりました。
いやぁ、スッキリした!
お庭の成長
草取りをしているなかで、庭の嬉しい成長にも気づくことができました。
ローズマリーが茂りまくって元気な様子や、イチジクに蕾がついていることなどは、本当に嬉しい発見!
今までイチジクは春のみの収穫だったんですよね。
今年も一応収穫できた…といっていいのか分からないくらいに小さなイチジクが取れただけで、生育に不安があったので、秋もきちんと蕾をつけてくれていることに感動しました。
イチジク、種類にもよりますが春と秋の2回収穫のタイミングがやって来る木もあって。
我が家の子はどうやらそのタイプだったらしい、ということも今回判明しました。
木自体はひょろっこい小さい子なのですが、年2回収穫の希望を持てるまでに成長して庭に根付いてくれていることが嬉しくてなりません。
ローズマリーに関しても、庭に植えて見た時は本当に心配だったのですが、今では私が引くほどに元気で。
コンパニオンプランツとしてレモンやイチジクの木の傍に植えたのですが、今ではローズマリーが一番背が高いかもしれない…というくらいの勢いです。
秋になり外作業もそれなりに出来る気候に変化してきたので、これからはちょこちょこ庭に出て草取りや枝切りなどしていきたいと思っています。
やっとそういう作業ができるようになってきたのは、嬉しい限り。
あと、お風呂用の椅子が想像以上に優秀なのも、嬉しいな。