砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

最近始めたヨガが楽しいから自分磨きをスタートさせてみた

f:id:amai310mizu:20190215041707p:plain

運動嫌いの私が友人にオススメされてヨガを始めて

そこから自分磨きをスタートさせてみたという話です。

 

ここでもYouTube大活躍。

 

自分磨きをしようと思い立ち 

密かに、しなやかボディを目指そう計画中なんです。

 

 

 

 

 運動は嫌い

昔から運動が嫌いでした。体育の授業のある日は朝からとても憂鬱で…。

「走るの速そうだよね」と言われるのですが

見た目だけ。

無駄な動きが多いのか、筋肉量が少ないのか、とにかく運動はダメダメでした。

 

運動が嫌いなので、もちろん自分から運動しようと思う事なんてありません。

今は、「家から出ないので踏み台昇降をちょろっとやっておこう」みたいな。

そんな意識で運動とも言えない事を続けてはいます。

 

どうしてこんなに運動が嫌いなのか。

多分、運動してても楽しくないからだと思います。

できない事ばかりで、つまらないし、疲れるし…。

 

だから運動は嫌いなんです。

 

ヨガは良いよ

そんな私に知り合いが突如オススメしてくれたのがヨガ

「メンタル的にも安定するし、インナーマッスルを鍛えられるし、楽しいからオススメ」

との事。

 

ヨガ…。

お洒落な女性が好んでおこなうヤツだよね。

と、私はとても斜めの方向からその話を聞いていました。

スタジオとか行くんでしょ。嫌だなあ…と。

 

しかし、知り合いは「動画見ながらやればいいんじゃない?」とサラッと言ったのです。

 

YouTubeを見るのが好きな私。

早速検索。

するとたくさんのお手本動画が。

興味のある事しか検索しないので、こういった方面の事(運動に関する事)を調べる事なんて無くて、しかもこんなにも沢山動画が出てくるなんて!と一人感動しました。

 

いくつかの初心者向けと書かれている動画を見て、見やすくて、実行しやすい動画を選び

早速、実行。

 

動かないけど筋肉痛

体を動かすという事をしないので当たり前ですが運動不足の私。

体も硬く、柔軟性に乏しいです。

 

私が選んだのは初心者向けで、さらに骨盤の歪みを整えてくれるという動画。

(猫背だったり骨盤が歪んでいるのが悩みなんです)

www.youtube.com

動画時間も短く、寝ながらできて、骨盤の歪みを治してくれる。

さらには初心者である私もできる。

 

5分の動画なのですが、これがやってみるとなかなかにキツかったりもします。

脚がプルプルしたりして。

 

でも、運動にありがちな激しく動くとか動き続けるとかそう言う事が無いので5分のヨガはこなせてしまうんです。

 

この動画の他にもいくつかの動画をお手本に30分くらいヨガのポーズをおこなってみた翌日。

筋肉痛が…。

久しく感じていなかった筋肉痛を感じたんです。

ヨガって運動と言うか動いているという意識が少ないのに、筋肉に効いているんだなあ…としみじみ。

 

筋肉痛になるという事はどこかしらの筋肉を鍛えられている訳で。 

引きこもりでもしなやかボディを手に入れられるのではないか、と淡い期待をしています。

 

楽しい時間

ヨガを知り合いにオススメされたのが1月下旬の事でした。

そこからスタートして、今日まで動画を見ながらのヨガタイムは続いています。

 

ヨガをきっかけに自分の体の事を考えるようになりました。

そして、今年1年は自分を可愛がろう年にしようと決めたんです。

 

正直初めて運動が楽しいと思えて、ヨガも苦痛なく続けられています。

動画の種類が多いので、自分のその日の気分に合わせて選んで5分~15分くらいの動画を朝と夜にちょろっとずつ。

 

無理なく続けられているというのも継続できているポイントかと思います。

お洒落女子でなくてもヨガにはハマりますね。

スタジオとかに行って大勢でやる気にはなりませんけど、引きこもりらしく自分の部屋で密やかに自分を可愛がってヨガを継続させて、しなやかボディを手に入れたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村