砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

バレンタインだったので自分用にチョコケーキ作ってみた

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

f:id:amai310mizu:20190214041724p:plain

バレンタインでしたね。

特に誰かにあげる予定も無かったのですけど、お菓子を作ってみたので今回はそれをネタにブログ書いていこうと思います。

 

 

 

 

動画の向こう 

私は毎日YouTubeを見ます。

本当に、見ない日は無いと言うくらい。

毎日何かしらの動画を見ていて、好きな動画ジャンルの一つに料理動画があります。

パンとかお菓子を作っている動画が特に好きで、ついつい時間を忘れて見てしまうんです。

 

パン作りやお菓子作りって自分では到底できないものだと思っているので、それを作っている方を見ると素直に尊敬します。

ブログでも、お料理の様子とかあげてらっしゃる方が居ますけど、そういう方も同じ。

見るのが好きなんです。

自分には出来ない事をサラッとやっている方、素敵だなあって。

 

理想としては、女子力高めでお菓子とか「作っちゃった♡」みたいな人に憧れがあるのですけど、まあ、私はそういうキャラではないので…。

 

料理は好きです。

が、大雑把な性格ゆえにお菓子作りは少々苦手。

材料の重さとか量をキッチリと計らなくてはいけないという所が大きなハードルだったりします。

 

無性にお菓子

お菓子作りに向き合うには重い重い腰を持ち上げなければならない私ですが、

バレンタインが近くなり、毎日のようにチョコレートを使ったお菓子の動画がYouTubeにあがり、それを毎日のように見ていて、無性にお菓子が作りたくなりました。

 

普段なら、スーパーとかで手軽に買ってそれを食べて満足するところなのですけど、作るという事を無性にしたくなったんです。

 

料理動画を見るのと同じくらい好きなのが、レシピサイトを眺める事。

ほとんど見るだけで実際に作る事ってあんまりないんですけど、「いつかのために」と気になったレシピを書き留めておくノートを持っているくらいにレシピサイト巡りも楽しくて大好きです。

 

で、無性にお菓子作りをしたくなった私はレシピサイト巡りを始めました。

チョコを使った簡単なお菓子。

ポイントは簡単である事。材料も少なくて済む物が良いし、工程も簡単で失敗しなさそうな物。

レシピサイトを見て回ると、チョコを使ったお菓子(ケーキ等)には必ずと言っていいほどココアパウダーを使うんですよね。正直私はそれも省きたい。

という事で、レシピをメモしている自分のノートを開きました。

 

欠かせないのはHM

自分が作れそう、作りたい、と思ったレシピだけを書き留めてあるノートだけあって、書いてあるレシピはとても簡単な物ばかり。

お菓子のレシピは必ずと言っていいほどホットケーキミックス(HM)を使っている物をメモしてあります。

小麦粉とかベーキングパウダーとか面倒なんです…。

ホットケーキミックス一つで簡単にケーキが作れてしまうので、お菓子作りの際にはHMを使用したレシピばかりを参考にしてしまいます。

 

そして、今回はチョコを使ったお菓子。

私のノートにメモしてありました、チョコケーキのレシピ。ちょうど良い物が。

多分クックパッドで見つけたものだと思うのですけど、いつメモしたのかも覚えていないのでちゃんとページのリンクができません。申し訳ないです。

 

私のメモを頼りに書くと、

・HM 150g

・板チョコ 3枚

・たまご L1個

・牛乳 30cc

・無塩バター 70g

これがケーキ作りに必要な材料になります。

 

チョコケーキなのにココアパウダーも要らないし、材料も少ないし、という事でこのレシピに決定。

チョコケーキを作る事にしました。

 

それっぽく出来たかな

①板チョコは2枚と半分を細かく刻んでバターと一緒にレンチンして溶かします。

 1分30秒くらいレンチンしました。

②板チョコとバターが溶けたら、オーブンを180℃に予熱開始。

③HM、たまご、牛乳を混ぜて、そこに①を投入。一緒に混ぜ合わせます。

カップに③を八分目くらいまで入れて、残しておいた板チョコ半分を割って上に。

⑤180℃のオーブンで20分焼きます。

 20分ではまだ中に火が通っていなかったのでプラス6分焼きました。

完成はこんな感じ。

 写真の加工もせず、キッチンペーパーの上に乗せてるあたり女子力の無さがにじみ出てますね…

f:id:amai310mizu:20190212163829j:image

 焼きたては表面がサクッとしつつも中しっとりほろほろで美味しくできました。

少し冷ますと生地がしっとりとして、また違った美味しさ。

 

板チョコはミルク2枚とビター1枚にしました。

上に乗せたのはビターチョコです。

 

余談ですが、牛乳は面倒だったので目分量にしました。なんとなくの30cc。

こういう所に性格出るんだと思いますけど、美味しくできたので問題なしです。

 

HMとバターがまだ余っているので、次はホワイトチョコで同じようにケーキ作ってみようかな、と考えています。

ワクワク。

しばらくはお菓子作りやら料理に凝りそうです。

 

今年はそんな感じのバレンタインデーでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村