砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

軟弱な私は筋肉痛。

f:id:amai310mizu:20201123114524p:plain

朝のストレッチとか始めてみて驚いたことが一つ。

ストレッチでも筋肉痛になるのね…!

 

それだけその周辺の筋肉を使用していないということなのでしょうけれど、あまりにも怠惰な生活をしていた結果、なんとも軟弱な身体となっていたようです。

 

 

 

 

使わないトコ

パソコンを毎日使っている上に、机での作業とかしたりするので肩こったり首痛くなったりするんです。

 

それらが気になっていたので、肩や首、肩甲骨周りのストレッチを朝に取り入れてみました。

 

すると翌日、痛いのです。

激しい運動をしたわけでもないのに、腕やら身体の側面、肩のあたりが痛い。筋肉痛。

なぜ?

と、とても不思議だったんですけど、よくよく考えてみたらそう言えば昨日ストレッチしたなぁーと。

 

あまりにも普段使わな過ぎて、ストレッチしただけで筋肉痛になったんです。びっくりだよね。

 

毎朝肩周辺のストレッチしているので、毎日筋肉痛です。現在も。

 

身体の側面から肩周辺は普段の生活でちょこちょこと使う場所なので、しばしば痛みます。そして、顔をしかめています。

 

ストレッチしただけで筋肉痛になるだなんて、どれだけ動かない生活をしていたんだ?って話なんですけども。

 

ストレッチって言っても色々種類あると思うんですけど、激しいようなことは何もしてません、本当に。

身体の側面なんて、腕を上にあげて横にのびーんっと伸ばしただけ。

たったそれだけで筋肉痛です。

 

翌日に

筋肉痛が翌日に来る、ということでストレッチをしてみた翌日に自分でも驚くほどの筋肉痛に襲われたんですけれども、その後毎朝ストレッチしているので、筋肉痛が治る暇もなく連日筋肉痛です。

 

上半身が筋肉痛。

下半身はフォームローラーでゴリゴリやって痛んでいる感じ。

 

筋肉痛って翌日に来たとして、いつ治まるものなのでしょう?

若ければ、すぐに治まったりするのかな?私の様な運動を一切していないような人間の場合は治りが遅いのかな…。

 

そもそも、激しい運動をした末の筋肉痛ならば、筋肉の疲労とか筋肉が傷ついたことによって痛んでいるハズだから、安静にして治そうってなるんでしょうけど。

ストレッチで筋肉って疲労しないだろうし、傷つくとも考えにくい…。

だって、運動後にストレッチするし。

 

運動後にするような軽いストレッチで筋肉疲労するほどに私の筋肉は弱っていたのか…?

 

毎朝同じ様なストレッチを続けているのですけれども、私にとっては負荷がかかっている感じなのかなぁ。

だとしたら、いつこの痛みは治まるんだろうか。

 

習慣を

毎朝のストレッチを習慣化しよう、とボチボチ続けています。

ストレッチ自体は20分もあれば全て終えられてしまうような軽いもの。

 

まずは簡単な物でも毎朝おこなうという習慣を身につけて、バリエーションを増やすのはその後かなぁと。

 

ストレッチとか、身体を動かすことに関する物事が習慣づけられないので、どうにかハードルを低く、毎朝何かしらに取り組む、ということを決めています。

 

そして、毎朝おこなった内容を手帳にメモ。

身体のことに関して書き残しておく用の手帳があるので、そこにメニューを書き残してます。

この用途の手帳は来年も準備しているので、今年の内にそれなりに習慣づけて、来年から本格始動していきたい。

 

ということで、早く筋肉痛治らないかなぁー。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ