砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

髪の毛のケアには何が良いのでしょう?

f:id:amai310mizu:20200424020749p:plain

ヘアケアアイテムってどのようなモノを使っていますか?

私は基本的に髪の毛を洗った後にオイルをつけるくらいで、その他は放置しているのですが…。

 

先日普段使っているオイルとは違うものを使ってみたところ、なんだか違和感でした。

 

 

 

 

ケアケア

ヘアケア。

そもそも髪の毛を触るといっても、編み込んだりする程度でヘアアイロンやコテの様なものを使うことも無い私。

 

髪の毛を染めている訳でもなく、パーマをかけている訳でもなく。

唯一ダメージになりそうなことと言えば、ドライヤーで髪の毛を乾かすことくらいです。

 

そんな私のヘアケアアイテムは、ハトムギオイル。

このオイルは元々体をマッサージするために購入したものですが、体に合わなかったのでヘアオイルにして使っているものです。

 

そもそもヘアケア商品ではないハトムギオイル。

効果があるのか分かりませんが、ドライヤーをかける前に濡れた髪の毛に塗っています。

 

本当ならちゃんとしたヘアケアアイテムを使うべきなのでしょうけれど、せっかく買ったハトムギオイルを無駄にするのも嫌なので使っています。

無くなったらヘアケア専用のオイルとか買うつもりでいますが、しばらくはハトムギオイルが私のヘアケアの相棒です。

 

匂い

そんなハトムギオイル。当たり前ですが無香料です。

何の匂いもしないただのオイル。

 

先日、お試しに普段使っているハトムギオイルではないヘアケア専用のオイルを

髪につけたのですが、それがとても違和感。

 

何が違和感なのか、そのオイルをつけて生活してみて分かったのは匂いでした。

 

髪の毛専用のヘアオイルにはなんだかよい香りがついているのでした。

でも、無香料に慣れてしまっている私からすると違和感しか無く。

 

動く度に何かしらが香るのです。

髪の毛って当たり前ですけど、顔にかかっていて、鼻に近くて。

いい匂いなのでしょうけれど、なんだか違和感。

 

普段の慣れの問題なのは分かるのですけど、やっぱり違和感。

いい匂いは嫌いではありませんが、ハトムギオイルの無香料に慣れてしまっている私は、やっぱり無香料の方が良いなぁと思ってしまうのでした。

 

育てよう

美容院には年に1回くらいしか行かない超ズボラな私。

髪の毛も伸びっっぱなし、毛先の方はパサパサと痛んできています。

 

なるべく髪の毛を綺麗にキープして居たいなぁと思うので、オイルはドライヤーの前にはしっかりつけるようにしていますが、髪の毛を綺麗な状態で育てるためにはそれだけではきっと足りないのでしょうね…。

 

出来れば、シャンプーとかのCMに出てくるようなサラッサラでツヤツヤの髪の毛で居たいものです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ