砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

朝からお腹が痛いれす。

f:id:amai310mizu:20200731030639p:plain

暑くなってくると冷たいものが欲しくなりますよね。

食べ物もさっぱりしたものが欲しいし、飲み物もスカッと炭酸とか飲みたくなる。

アイスとか家の冷蔵庫に備蓄されてれば嬉しいし。

 

でも、冷えには注意です。

もれなくお腹を痛めます…。

 

 

 

 

寝起きパンチ

朝起きまして、超お腹痛い、となっております。なう。

 

昨晩冷たい物を口にしたか?と言われれば、麦茶は飲んだけれどもそれまで。

そもそも夕飯は食べないし、夕飯で冷たい物も出ないし。

お酒も飲んでない。

 

思い当たる節は、夜中に寒くて目が覚めたこと。

 

夜中の間扇風機を稼働させているのですけれども、上にかけていた毛布を蹴り落としていたようで、夜中に寒さで目が覚めて、毛布を引き上げて被り再び眠りにつくということをしました。

 

多分、それが原因です。

腹痛の原因は、冷えです。

 

しかも、食べ物ではなく外気。

扇風機の作り出した風に当たって冷えました。

もれなくお腹が痛いです。

 

小さい頃にアニメで女の子が同じ様な被害にあっていて、デートに行けなくなってしまうという話があったなぁ。

私の場合は起きたところでその日何の予定も無いんですけど。

ただ、朝一でお腹痛いのはキツイです。精神的にしんどい。

 

そんなに暑かったのかなあ?

ムシムシしてる感じじゃなかったんですけど。

毛布蹴落とすくらいに暑かったのかなぁ??

 

ひえっひえ

暑いと冷たい物を欲します。

 

なるべくキンキンに冷たい物を口にするのは控えようとは思っているんですけど、それでもお風呂上がりの冷たい麦茶は譲れません。

 

それ以外の水分補給は基本的にお湯を冷ました物を飲んでいるので、そこまでお腹に大きなダメージは無いだろうと思っているんですけど。

 

私は割とお腹が弱い方なので、調子に乗って冷たい物ばかり摂取していると本当にお腹を壊します。

毎年学習せずにそれが原因でお腹痛ーいとなっているので、頭の方も弱いんだと思います。

 

しかしながら、寝ている最中にお腹を冷やして腹痛っていうのはなかなか無い経験。

すすんで経験したいとは思いませんけど、朝起きてお腹痛いのはものすごく嫌ですけど、ブログのネタになったからいいやとか思っちゃうあたりもやっぱり頭弱いのかも。

 

無意識の注意

冷たい物を意識的に摂らないようにするというのは出来ることだと思っています。

というか、頑張っています。

 

が、夜中 。

寝ている最中に毛布を蹴飛ばしてベッドから落としてしまうことに関してはどうしようもない…。

無意識です。

 

寒くて目が覚めた時には体が冷えているのでしょうから、いくらそこから毛布を拾い上げて体を温めても手遅れな気がします。

 

暑いと思って蹴落としているんでしょうけれど、それで体冷やしてお腹壊してたら笑えないなぁ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ