砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

破綻の先に放棄出来るものを探す

f:id:amai310mizu:20200811195801p:plain

暑い毎日ですね。

なんだか暑さのせいにして毎晩のようにビール呑んでます…。

 

いや、まぁ、そんなことは大した問題ではないのです。普段からアルコールを頻繁に飲んでいるわけでは無いので、時々はまぁ許容範囲かなと思っています。

 

問題はその後と言うか、それに付随するもの。

夜更かしとかね。

 

 

 

 

破綻

私の毎日は基本的に決まった時間割に沿って生活が送られているのですけれども、その時間割が破綻しています。

 

朝起きてブログを書いて、というところから始まる1日の流れが全て壊れたのです。

 

この時間には何をするという決まりの全てが今なくなっている状態。

おかげさまで超無駄な日々を送っています。

 

7月の終わり頃からこのどうしようもない生活になってしまっていて、今まで毎日のルーティンとしておこなっていたことの全てができていません。

ブログの記事すら書けず、毎日寝る直前にヒーヒー悲鳴を上げながら記事を書いています。

 

なんなら飲酒済みなので、回らない頭でミスタッチしつつ記事を書いているなう。

 

ダメな顔

毎日の過ごし方を時間割に当てはめて、決められたとおりに生活するということが私にとってはとても楽なことなので、そうして生活をしていたのでが、もとを正せば私はとてもとても駄目な人間。

 

今日しなければならないことを明日に延ばして目を向けず、嫌なことはどんどんと後回し。

やらなければならないことが山積みになって頭を抱えて結局放棄。

 

そんな人間であるということがよく分かっているので、時間割を決めて生活することでちょっとはマシな人間であるフリをしていたのですけれども、その、ほんのちょっとの頑張ってる風の行動すらとれなくなってきています。

 

暑さのせいと言ってしまえば全てなのですけれども、生活の全てを放棄しているような状態。

何もしなくていいと言われれば、1日中寝て過ごすでしょう。

それくらいに破綻しています。

 

鬱っぽい訳では無いんですけど、なんだか調子は良くないですね。

 

つい昨日も祖父に対して噴火していたので、心の平穏からは遠い感じ。

 

どないしよー

全て暑さのせいということにして、秋がやってくれば元に戻れるかと楽観的に考えられない感じです。

 

頭の中がお花畑の状態だったこともありますが、それらとも違う感じです。

鬱々と落ち込んでいる訳でもなく、多分、超ダメ人間の私が覚醒している感じ。

 

全てを放棄してしまいたい感覚です。

好きなこととか楽しいこととか全く無い訳では無いんですけど、何て言うか、そういうものが今の私の命を引き留められるほどに強力ではない気がしています。

それら全てを振り切ってでもポイっと命を放り投げだせる気がする。

 

あ、鬱じゃないんですよ。

どちらかと言えば躁っぽい感じ。

 

ただ、一人の人間として生産的な、社会の歯車の一員であるとはお世辞にも言えない状態なので…。

 

うーん。困ったぜ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ