砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

推し活ってどうすんの???

f:id:amai310mizu:20210115080053j:image

オタク沼に片足くらい突っ込んでいる感じの私。

と言っても、そこまで活動は活発ではありません。

とうらぶはちまちまとゲーム進めつつも、プレイから離れてしまう時期ももちろんあって。

ログインすらしなくなったりも。

3次元へのオタ活も、そこまで…というような人間。

 

しかし、なんだか最近熱を注ぎ込みたいと思う方が現れてしまったのです。

 

 

 

 

ひそひそと

オタ活って言葉としては知っていますけれども、具体的にどのような活動を指すのか?と聞かれるとイマイチ理解は出来ていません。

そもそも、いわゆる推しと呼ばれるような存在が私には居ない。

 

とうらぶでは初期刀の陸奥守吉行が好きで、あとは小狐丸が私の推しに当たるのだとは思うのですけれども。

刀ミュの方も、両刀剣男士を演じられている俳優さんが特に好き、だと思う。

でも、基本的にみんな好き。

刀ミュなんてその作品見ちゃったら箱推しになるから、つまりは刀ミュが好きなので、誰と切り取ることが難しいんです。

 

そのほかに私が熱中している事柄として挙げるならば、ゲーム実況を見ること。

ゲーム実況なので、実況者さんが好きで動画を見ることが大半です。

古くは中学生の頃からその存在を知っていて、今もずっと動画の更新を楽しみに待ち、追いかけている方も居るくらいにゲーム実況は私の生活に染み付いています。

 

が、好きな実況者さんを推しと呼ぶのはなんだかしっくりこない。

好きだけども、好きなだけというか…。

推しっていうよりも、応援してます、くらいのニュアンス。

 

Twitter等のSNSをフォローさせてもらったりして、投稿を楽しみにしつつ、生活の一部として楽しませていただいてる感が強いのでした。

 

散財?

しかしながら、散財していることも事実。

 

とうらぶならば、ゲーム自体にも課金をちょろっとさせてもらったり。

グッズを買ってみたり、ファミマでコラボのイベントがあればいそいそとファミマに通ってみたり。

 

刀ミュの場合は、グッズというよりも作品を楽しむためにBlu-rayを購入してます。

そもそも舞台を直接見に行くことができない人間なので、Blu-rayの購入は散財にはいれて考えてませんけれども、まぁ金額は大きい。

その他のグッズは、刀ミュに関しては買ってないかなぁ。

 

では、ゲーム実況者さんはどうか?

 

基本的にゲーム実況者さんに対しての散財というと、YouTubeの配信でスパチャするとかそれくらいしか基本が思いつかないんですけども。

スパチャした経験は今のところありません。そもそもやり方知らないし。

ただ、昨年に実況者の牛沢さんとファッションブランドがコラボしたパーカーは1着購入したし、レトルトさんとキヨさん主催のイベントLevel5のBlu-rayも予約購入しています。

実況者さんへ向けた散財はこれくらい、かなぁ。

 

ちょろっと書いたのですが、YouTubeの配信の際に投げることができるスパチャ。

実況者さんの中にはそもそも配信をされていない方もいたり、スパチャの機能をオープンにしていない方もいたりするのですけれども、自分もちょっとスパチャしてみたいなぁと思っている最近。

 

そう、私の推しとなっているのはゲーム実況者さんなのです。

 

もちろん基本的にゲーム実況を見るのは好きだし、好きな実況者さんは大勢いるのですけれども、この方だけは別。

配信はアーカイブじゃなくて、できれば生で参加したいし、参加したからにはコメント残したい。

できることならスパチャしたい!と思っているのです。

 

適した活動とは

そもそも色々なジャンルを広く見渡してみても、推しと呼べるような人って居ないんですよね。

一瞬ジャニーズのアイドルさんにハマってたこととかありますけど、でも結局すぐに離れてしまったし。

テニミュから始まった2.5次元作品に出演されている俳優さんたちも大勢好きな方がいて、応援していますが、やっぱり推しではない。

 

そこへきて、唐突に推し‼︎となったのがゲーム実況者の『ぴらの』さん。

実は以前にヒラノ課長さんとしてこのブログでも好きな実況者さんのお一人だと名前を出させていただいたことがあります。

お名前が変わりましたが、活動内容的には変わらず。

きっとこれからパワーアップされてまた活動されていくのだと思いますが、とにかく現在私の最推しはこのぴらのさんなんです!

 

私の生活時間的に、配信に生で参加させていただくことってなかなかできないんですけれども、可能であれば配信に参加したい。

コメント残したい、なんならスパチャ投げたい!のです。

 

そもそも動画を見てもコメント残すなんてしたことほとんどないんですけどね。

ニコ動見てた時代から自分は完全に見る専で、コメント書くってことをしてこなかった。

ひっそりと楽しんでいればそれでよし、と思っていたんです。

が、私もあなたのファンなんです〜と認知してほしい、と思うようになりまして…。

 

どういう心の変化なのかわかりませんけども。

 

いやぁ、この歳からオタ活始めるってどうしたらいいんだろうね…?

アラサーは大変困惑してますよ。うん。

 

しかし、楽しいんだなぁ…。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ