砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

念願のマッサージでゴリゴリくすぐったい。

f:id:amai310mizu:20210801034553j:plain

入院している時から「マッサージに行きたいなぁ…」と思っており、引っ越しのバタバタがとりあえず落ち着いたので思い切って行ってきました。

連日の仕事で疲れている母と共に、癒され空間にて揉みほぐし体験です。

 

 

マッサージ店

『近くのマッサージ店』Googleマップに入力し、色々と検索してみたりしてはいたんです。

引っ越しの作業とか家の片付けに部屋づくり等と割と身体を動かしていました。

そもそも数日前まで1ヶ月以上の入院をしていたのか?と思うくらいにトップスピードで活動を始めてしまったので、動いていなかった時の身体の疲労にプラスして一気に活動量の増えた身体への疲労が溜まっているのは感じてたんです。

 

マッサージ店って色々と種類があるんですよね。

リラックス系のアロママッサージとか、指圧や整体も検索結果としてマップに表示されました。

「疲れているし癒し特化のところがいいかも…」と見てみたのですが、当たり前ですが個人店とかお洒落なところはそこそこにお値段するわけでして。

あまりマッサージというものをされ慣れてないのでいきなりこの金額を出すのはなぁとためらいが。

 

そんな中でマップを見ているとチェーン店のお手軽な価格で揉みほぐしをしてくれるお店を発見。

母も前からマッサージに行きたいと言っていたのでここで母を誘ってそのお店に予約を入れました。

 

勝手なイメージですが、駅前とかにあるようなチェーン店の方が個人経営のお店なんかよりも気軽に足を運べる気がする。

なんか、マッサージって広く検索したのがよくなかったのかも知れませんが、サロンとか書かれたようなお店も出てきたりして…。

高級感があるのは魅力的なのかもしれませんが、飛び込みで行くならもっとラフな方がいいなぁっていう。

 

痛いの先は

駅前にあるようなチェーンのマッサージ店。

検索してみたら私たちが行ってみた店舗から大して離れていない場所にも同じチェーンの店舗がありました。

比較的狭い範囲に2つも店舗があるのね〜とマップを見つつ、それだけ疲れている人がいるんだなぁ…と。

 

店舗の外観はよくある感じ。チープとまではいかないですが、本当に駅前のビルの一角にあるようなそういう。

ただ中に入ってみると一気にリラックス空間で。

思っていたよりもサロン感が強い感じがしました。

あと、チェーンだからどこのお店も大きな変化はないのだろうと思っていたのですが、店舗によって少しずつ違いがあるっぽい。

 

「疲れた身体を揉みほぐしてもらおう」という事でそのコースを予約したのですが、按摩や指圧という感じよりもリンパマッサージがメインのお店だったみたい。

確かにコースメニューの中にもそのようなコースがあるなぁと見てはいましたが。

母と私が受けた45分のコースも『揉みほぐし』のコースでしたが、リンパマッサージを中心とした施術でした。

 

事前に肩が凝ってるという事と脚が重いという話をしてマッサージ開始。

 

まずは全身チェックしていただいて、リンパの詰まっているところだったり身体の歪みだったり見ていただきつつゴリゴリ…。

 

リンパマッサージって、リンパが詰まっている箇所は痛いというイメージがありました。

確かにゴリゴリとするところは痛い。

しかし、痛みの次の段階があるのだと知りまして…。

それが、くすぐったいという感覚。

 

私は脚がくすぐったくて…。

その事を店員さんに伝えたら、痛みを感じる箇所よりも状態が良くないのだと教えて下さいました。

 

脚の付け根から太もも、ふくらはぎの辺りがとにかくくすぐったいのと痛いのと…。

悶絶しました。

 

さて次回、、、

病院ではないので次回の予約は…とはならないのですが、そもそもアロママッサージにも興味があって、その施術が比較的安価に受けられると分かったので、次回はそのコースで予約をしてみようと考えています。

 

脚のリンパの詰まりがとんでもないことになっているということも分かったので、そちらの方もどうにかしたいし…。

 

脚というか下半身のリンパが詰まっているということが分かりましたが、マッサージを受けて悶絶して「どうりで脚が重いわけだ…」と納得しました。

自分でもむくみをどうにかしようとマッサージしたりしてますけど、やっぱり知識と技術のあるプロとは違うわけで。

 

通える距離に良いお店を見つけられたので、しばらくはマッサージに行くという新しい楽しみにワクワクとしていられそうです。