砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【おじさまと猫】待ちに待ったパズルゲームの配信でついつい夢中に

f:id:amai310mizu:20220121135751j:plain

ゲームが好きな私ですが、長続きしない傾向にあるのがスマホゲーム。

それが自分でも分かっているので、あまり積極的にダウンロードとかしないのですが…。

ずーっと楽しみにしてたアプリがついに配信になりまして、遊び始めました。

いやぁ、楽しい!

パズルゲーです。

ずっと楽しみにしていたアプリゲーム、それは、『おじさまと猫』のパズルゲームです。

おじさまと猫、Twitterをフォローしていて、ドラマも珍しく完走した漫画です。

まだ漫画自体は読んだことないんですけど…。

ドラマの1話で大号泣したおじさまと猫。

www.310mizu.com

その、おじさまと猫のアプリゲームが出ると言うことで、事前ダウンロードをして待っていました。

アプリのリリースが1月20日

お昼頃から遊べるようになったんですよね。

で、私も1時くらいに気づきまして、早速プレイ開始。

ほっこり可愛いキャラクターに癒されながら、パズルを解き、気づけば70面くらいまで一気に進めていました。

いやぁ、楽しいのよ。

気づけば溶ける時間

パズルゲームってあんまり得意じゃないんです。

頭使う系統のものが苦手でして…。

基本脳筋なので、物理でドーン!って敵を薙ぎ倒して攻略していく方が好きなタイプ。

パズルゲームも嫌いじゃないですけど、頭使うとすぐにショートしてしまって、詰んで先に進めなくなるんです。

そんなわけで、あまり自分からは選ばないジャンルなのですが、おじさまと猫のアプリゲームならば、とりあえずは触ってみたいと思っていました。

ゲームの序盤では、ピースの説明があったりするので、チュートリアル的な感じで簡単にサクサクと進めていけます。

そんなわけで気づけば70面…。

ここまで詰むことなく進められているので、単純に楽しいです。

あと、パズル以外の要素もいいなぁって思ってます。

基本的にはおじさまとふくまるの生活を追っていくので、ストーリーを読むためにパズルで筆ペンをゲットするのですけど、お話が進むと色々と要素が解放されます。

お部屋の模様替えとか、お着替えとか…。

それらも楽しいので、パズルをガンガン進めて、お話どんどん読んで、お家の中を充実させたい!って思うんです。

良くできたゲームですねぇ…。

あ、ゲームプレイを始めるときに、自分の名前を入れるのですけど、「コレ、どこで使うんだろう?」と正直思いました。

が、すぐに謎解明。

これも、物凄く秀逸だなぁと思ってしまいました。

プレイヤーをどのようにあのお話の中に絡ませるか?って割と大きな問題のように思うんです。

だって、お話や世界観は完成されているものだしね。

そこにどう介入させていくか?って難しいはず。

それを、こんな風に入れ込めるんだなぁ…と。

最初の段階でちょっと感動してしまいました。

黙々楽しい

現在、刀剣乱舞は7周年記念の色々が実施中。

基本的には、出陣して男士のレベルを上げています。

それと並行して、のんびりとおじ猫パズルも進めていこうかなぁ?と思っているのですが、プレイしている時間に関しては、パズルの方が長い気がしている…。

あと、刀剣乱舞って基本静観しているゲームですけど、おじ猫パズルの方はプレイヤーがアクティブに動いていかないといけないので(パズル解かないとだからね)、そういう意味では真逆なゲームだなぁと感じてます。

どちらもとても楽しいんですけどね。

プリロワに関しては、今のイベント不参加なので、かなり放置気味…。

しばらくはおじ猫パズルが、アプリゲームのメインになりそうな予感です。

パズルゲームお好きな方は、ぜひ遊んでみてください。

楽しいですよ〜。

www.jp.square-enix.com

ブログランキング・にほんブログ村へ