子猫を迎えて、気づけば1ヵ月が過ぎていました。
猫と暮らす日々には慣れていますが、子猫となるとまたちょっと話が変わってきます。
とにかく、猫は可愛い。
そして、とても、頭が良い。
計算済み!だと思う
我が家の子猫のノアは、2021年の9月生まれ。
まだまだおこちゃまです。
猫は生まれてから1年で、人間に換算すると20歳にまで育つらしいのですが、子猫は子猫。
やんちゃ全開で遊びまわっています。
今までも猫と暮らしてきましたが、それなりに歳を取っている子だったり、子猫時代を忘れている感じだったので、子猫の新鮮さに振り回されてます。
特に、遊ぶ時間の長さにはびっくり。
色んなものが気になって、飛び跳ね、跳びつき、落ち…。
日々元気に走り回っています。
もちろん、お昼寝の時間もたっぷりと取っているのですが、遊ぶモードになると延々と遊んでいる。
猫じゃらしに無限に飛びついてくるのです。
ここら辺は、人の子も同じですよね。
ちびっこの無限のエネルギーに、大人は振り回されるのです。
さて、そんな子猫ですが、猫は猫。
頭がとても良い。
保護主さんからも、「この子はしっかり主張するタイプ」と言われていただけあって、きっちり言いたい事を言うタイプなのです。
私は毎日何かしらYouTubeを見ている人間で、視線は向いていなくても動画をずーっと流していたりします。
そのノートパソコンの上にドン!と陣取り、視界を遮るだけでなく、キーボードを色々と押して画面にあらゆる表示を出し、私を混乱させるノア。
自分が寝ていても、私がYouTubeを見始めると察して、ベッドからノートパソコンの上に飛び乗ってきます。
どうやら、YouTubeを見ているときは私が大抵暇であるということを覚えたみたい。
つまり、邪魔をすれば構ってもらえるという方程式がノアの中で出来上がっているのです。
ここら辺、凄く頭いいですよねぇ。
キーボードを色々と踏んでくれるので、よく分からない入力をしていたり、私も知らないロックをかけていたり…。
祖母の家の子は、新聞を読んでいるとその上に乗って読む邪魔をしていましたが、そんな感じです。
いやぁ、猫には勝てん。
爪痕ちょろちょろ
やんちゃ全開の子猫は、まだ力加減が分からないのか噛み噛みする時も、割と力が入っていたりします。
そういう時は、「痛いよ~」と言いながら、口角に指を当てると口を閉じることが出来なくなるので、ちょっとした嫌がらせを返して、「ダメだよ」と教えています。
猫のしつけってあんまりイメージが湧かないのですが、とりあえずダメということは伝えて、要求を察してあげられるように観察してみたりしています。
ここら辺は、正解が知りたい…。
あと、爪切りも練習中です。
一応、様子を見て出来そうなときにパチンとやるのですが、やっぱり嫌みたいで。
2本くらい爪を切れたら上出来って感じです。
そんな感じなので、割と爪が長いノア。
ジーパンの上からでもブスッと爪が刺さります。
お風呂に入る度に、脚に新しい爪痕がついていて…。
別に大きな傷じゃないので気にはしてませんが。
どうにかうちのノアも爪切りのプロになってくれたら嬉しいなぁ~と、飼い主は思うのです。
www.youtube.com
www.youtube.com
目指せ、ねこほう家!と、心の中で思っています。
ま、最初はあまり無理させないで、1本2本をパチパチ切っていくのが良いらしいのです。
ただ、私が爪切りを手に取るとノアも察するので…。
ここら辺の攻防が一番難しい気がする。
可愛いは正義
今もこの文章を書く私の視線の先で、ノートパソコンのキーボードに乗って爆睡しているノア。
ノートパソコンが2台あるのです。古い方がいつも踏みしめられてる。
どんな姿も可愛いなぁと思うのは、親ばかの証拠でしょうか?
母もせっせと首輪を手作りしてくれています。
可愛い子猫のおかげで、私も良く笑うようになりました。
新しく家族を迎えるのは、そういう意味では健康に良いのかも。
なんて思ったりしながら、今日も飼い主頑張ります。