砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

腰痛に悩む私が探し求めていた改善ストレッチはこれだったのよ!

f:id:amai310mizu:20220408064534j:plain

相変わらず、腰が痛いです。

うつ伏せになるだけで痛くなってくる腰…。

ラジオ体操とかストレッチをしている私の前に、とても有難い動画が現れました。

後光が射してたよ。

探してたストレッチ情報

腰痛改善のために、色々と情報を求めていました。

私の中での定番は、インスタグラム

トレーナーさんなどが、短時間で行えるストレッチの方法をアップしてくれていたりするので、それをお手本に試してみたりしています。

それから、朝の全力ラジオ体操

そんな日々を続けていた私に向けてくれたかのような、とても有難い動画がYouTubeにあがっていました。


www.youtube.com

超有名ユーチューバーさんである、SEIKINさんがアップされたこの動画。

ぎっくり腰で、腰を痛めてしまったらしいのですが、その症状に至るまでのお話と、腰痛改善のストレッチを紹介されていました。

これだけ腰痛体操』というらしい、ストレッチ(体操)。

これ、私も存在は知っていました。

以前にテレビで紹介しているのを見たことがあったんです。

で、実は、腰痛改善をしようと考えた時にこのストレッチが頭に浮かんで、方法を探していました。

が、肝心の名前を忘れていて、結局今まで見つけられていなかったんです。

私としては、探し回っていた情報を思わぬ形で手に入れられた動画でした!

動画を見ながら、私も一緒にストレッチしてみたり、名前もちゃんとわかったので、検索してHPなど見て色々と腰痛に関して学んでいるところです。

柔軟大事

さて、腰痛ってぎっくり腰などの怪我で起こることもありますけど、私の場合は明らかに柔軟不足

筋肉がカチコチに固まってしまっているのです。

しかも、私はかなりの猫背なので、背中が前にまるっと丸くなっています。

そのせいで、腰を反らす動きが本当に苦手

ラジオ体操でも反らす動きがありますが、それだけで痛みます。

うつ伏せの状態から、ちょっと腕で上半身を持ち上げる体勢をとるだけで、腰に大きな負担が掛かっているんだとわかるくらいです。

寝っ転がって文字を書いたり、ゲームしたりって何気なくする行動かもしれませんけど、私はこれが出来ないのです。

この体制で5分も居られない。

それくらいにガチガチに固まっている筋肉。

腰や背中の筋肉の柔軟性を上げることと同時に、股関節の柔軟性もアップさせることで、腰痛改善に繋がるらしいので、開脚ストレッチなどもしつつ、必死に腰痛と戦っています。

…そもそもは、猫背なのが悪いんでしょうね。

これも、ちゃんと改善する努力をしなくてはいけないなぁ。

伸びてこ。

一度座ったら座りっぱなしの生活。

パソコンの前で猫背になりながら動かない、というのは、誰がどう見ても体に負担のかかるものです。

日常的に、体を動かしていく習慣をつけなくてはいけないなぁ、と腰の痛みに襲われるようになって痛感しました。

グーッと伸びをするだけでも違うはずですよね。

なかなか運動習慣のつかない人間なので、あまりハードルは上げすぎずに、ぼちぼち頑張っていきたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ