砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

レッグウォーマーに感動している私は体を暖める大切さに気付いた。

そもそも寒さに強い人間ではないのですが、それに輪をかけて年々寒さに弱くなっている気がしている最近。

お洒落は我慢なんて言葉もありますけれども、それとも無縁。

「とにかく暖かいの大事!」と思うようになりました。

そんなわけで防寒アイテムを多く購入してみた冬。

あったかいっていいねぇ。

首をしめる!

昔から母によく言われていたんです、「寒そう」って。

ダルっとしたシルエットの洋服が好きなのですが、冬でもそれは相変わらず。

ニットだとしても、ダルっと首元も緩く開いているようなセーターを着たりしていました。

そんなわけで、「寒そう」と。

何を言われようと特に気にも留めずにいたのですが、ついに私も寒さに負けるようになり。

「暖かいの大事!」って思うようになりました。

そこで、タートルネックヒートテックとかヒートテックのレッグウォーマーとか、とにかく防寒アイテムを購入していた冬。

他にも、ヒートテックの腹巻も買いました。

体を温めるのって大事だよねぇという、初心に帰っています。

身体に5か所あるをしめるのが、防寒の基本。

首・両手首・両足首の5か所です。

首はマフラーも使いますが、タートルネックでカバー。

足首はレッグウォーマーを使っています。

手首に関しては、長袖着てるから「それでいいかなぁ…」と。

正直、このポイントを温めることでそこまで体感が変わるとか思っていませんでした。

「着こんでいるんだから暖かいだろう」みたいな、ちょっとひねくれた捉え方をしていたんです。

が、確かに首を温めると暖かいんだよねぇ。

とくに私が効果に驚いたのがレッグウォーマーでした。

ヒートテックの物は1つしか購入しておらず、それは寝る時に着けているのですが、効果に驚きすぎて日中用も欲しくなり。

近くのホームセンターで丁度売っていたのでそれを買いました。

ヒートテックじゃないけど、レッグウォーマーは偉大です。

これを書いている現在も身に着けていますが、本当に暖かい。

靴下嫌いの私。

足先は常に冷えていると言っても過言ではありませんでした。

ただ、どれだけ寒くても冷たくても、外出する時以外は靴下を履きたくない。

そんな私の大きな味方になってくれているんです、レッグウォーマー。

ぬくぬく大事

「女性は体を冷やしてはいけない」とよく言われます。

お洒落に気を使う人の、ちょっと我慢してでもお洒落を優先させたいという心も分からなくもない。

私の場合は、お洒落と言うよりも着込むのが嫌いだったので、冬でも割と薄着で過ごしていたタイプでしたが…。

身体の事を思ってというよりも、寒さに負けてちゃんと防寒するようになった私ですが、「身体を温めておくのって大事だなぁ」と思ってます。

何かしらの不調を感じていたわけではありませんが、単純に暖かいのが気持ち良い

足先が冷え切っているのが当たり前だった私にとっては、それが無いと言うだけでも大きな変化です。

快適なんだよね。

身体的な部分でも良い変化はあるのだろうとは思います。

が、生活面で快適に心地よく暮らせるようになったので、それだけでも防寒した意味はあった。

身体がポカポカ暖かいのってメンタルにも良い気がしてる。

気のせいかもしれませんが、でも、心地よく暮らせているので。

防寒って大事なんだなぁって実感した冬です。

ブログランキング・にほんブログ村へ