砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

のんびりお昼ご飯を食べてる最近のお話なぞ。

お昼ご飯を食べ終わったところです。

のんびりお昼の時間をとるようになって、お腹いっぱい度を強く感じるようになりました。

そして、お腹いっぱいで眠いです。

ゆっくりするの、大事。

ゆっくりごはん

お昼ご飯、平日は私1人なのでサクッと済ませることがほとんど。

料理のモチベーションが低いと、納豆ごはんで5分で終了ってこともあるくらいにあっさりです。

さらに、テレビを見つつごはんを食べていたりすると、気もそぞろ。

朝ドラのブギウギを見ながら食べていると、より一層テレビに意識が向くので、知らない間に一瞬で食事が終了してる。

そんなお昼時間だったのですが、最近はのんびり時間をとるようになりました。

なぜそのようなリズムに変化したのかはよく分からないのですが、お昼時間をのんびり過ごしてます

単純に食事の時間が伸びたわけではなく、キッチンでぼけーっとお茶を飲んだりする時間も含むのですが、少なくとも食事が終わったら部屋に戻って作業…みたいな忙しなさは無くなりました。

最近はお料理への意欲も多少あり、お味噌汁くらいは作るようになってます。

お味噌汁(スープ)とお米、納豆などの簡単おかずでのお昼ご飯。

食べ終えてから、お茶を飲みつつぼけっと一休み。

お茶のお供におやつを食べたりもするのですが、ゆっくりしているとおやつを食べる余裕もないほどにお腹いっぱいになっていたりします。

早食いって良くないと言われますけれども、時間をかけると満腹度も本当に増しますね。

そもそも何故食事をせかせかと済ませていたのかもよく分からないんですけど…。

なぜか時間に追われている気がしていた生活。

ササっと済ませてササっと部屋に戻ったところで、何かがあるわけでもないんですけど、なんでか急いでた。

そもそも午前中のうちに基本的にその日のタスクを終えていることがほとんどなので、お昼はのんびり休憩したって問題ないはずなんですけどね。

無意識に何かに追いかけられてた。

それに気付いてからは、本当にのんびりしてます。

そしてお腹いっぱいになって、昼寝してる。

そう言えば、カレー

夏頃だったか、カレーにハマっているというような記事を書きました。

色々なプレミアム系のカレールーを買って試してみていたんです。

結果として、ジャワカレーのスパイスに戻ってきました。

と言うか、私の感想としては色々なプレミアム系のカレールーのプレミアム感がよく分からなかった

わざわざちょっぴりお高い値段の物を買う理由が見つからず…。

ジャワカレーのスパイスの奴が安定の美味しさでした。

もしくは普通のカレールーで満足できる

ということで、ちょっぴり贅沢とか特別なカレーを味わいたいならジャワカレー。

普段のカレーなら、いつものゴールデンカレーの辛口、が我が家の答えです。

プレミアムが分からない舌だったんだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ