砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【刀剣乱舞】大型アップデートにより全く知らない本丸に…。

刀剣乱舞の本丸大型アップデートがあり、数日経ってこれを書いています。

さて、皆さんの本丸の住み心地はいかがでしょうか?

すでに「改善します」と告知されたものもありますが、とりあえず数日過ごしてみての私なりの感想など書いてみたいと思います。

引越し感ハンパない。

城…?

長いアップデートを経て、本丸へ行ってみると名前の確認をされました。

審神者自身の名前はもちろん、城の名前も。

○○城』となるわけです。

が、そんなこと急に聞かれても思い浮かぶはずなく…。

すぐにでも本丸内に向かいたいのに、入り口で足止めされてしまったイメージです。

なんとか無い頭を絞り、城に名付けて入城。

すると…知らない世界が広がっていました。

今までは和風だったし、その雰囲気をベースに作られていたのですが、アップデートにより一気にデジタル化してしまった本丸。

なんというか、とても無機質感が増しました。

あと、景趣が知らないうちに変わっていて。新しい日常の庭の景色だったようですが。

なんだか分からないことだらけになってしまい、刀剣乱舞を始めた当初のような気持ちに。

そして、自分の本丸に帰ってきた感覚は感じられず。

意図しないままに引越ししてしまった気持ちで一杯です。

今まで過ごしてきた本丸がすでに恋しくなっている…。

謎のホームシックです。

無限、受け取り

さて、色々と仕様が変化したことだけは理解した私。

任務も内容が変わっているという説明をこんのすけから受け、主要任務の欄を見てみると190近い数がすでに溜まっていました。

これ、なぜか主要任務に関しては一括受け取りができないので、1つずつ手動で受け取り…。

受け取るだけでかなりの時間を使いましたが、私以上に長く審神者をやっていらっしゃる方はどれくらい時間がかかったことでしょう…。

受け取っている最中に、すぐに終われないことを悟ったので、鍛刀をセットしてからもう1度任務画面に戻ったりしてました。

改善?改悪?

大型アップデートの翌日には、すでにかなりの数の意見が出ていましたね。

私が最初に触れて感じたのは、習合の不便さ。

あえて複数振りを所持しロックをかけている男士がいますが、そういう「できない子」も一覧に並んでしまう。

集合できるのかと思って選択すると「習合できる男士はいません」と表示され、地味にイラっとしました。

なぜこの仕様が採用されたのかはわかりませんが、これに関しては早急に直してほしい。

そう思っていたら、すぐに改善される旨が報告されて一応一安心。

出陣に関しては、疲労度の蓄積に関してとても多く意見が上がっていましたね。

これも、ゲームに触れているととても感じます。

男士を育てたいのにロクに出陣できないので…。

今のイベントとも噛み合わない感じがする。

これに関しても見直されるらしいので、少しの間の我慢なのだと思っています。

本丸のデザインが大きく変化したことなどは、これから触れていく中で慣れていくと思います。

本丸画面からすぐに色んな画面に飛べるようになったのは、純粋にありがたい。

こういう良い変化もあるので、全てが悪かったとは言いませんが。

ただ、アップデートの衝撃は大きかったなぁ。

育てよー

今回の期間限定鍛刀、石田正宗無事にお迎えできました

ということで、今は彼を中心に男士を育成中です。

育てたいと考えていると、やっぱり気力の見直しは一刻も早く行なっていただきたいものになるのですが。

のんびり焦らず、ですね。

好きだからこそ色々と言いたくなってしまう気持ちは私もよく分かるので。

より良く。長く続けられる作品であってほしいなぁと思うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ