砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

【ティアキン】脳筋地底探索と星になったコーガ様

ハイラルの大地を散歩していたところ、気づけば地底にいた私。

ついでと言ってはなんですが、コーガ様を追いかけ地底を走り回りました。

ということで今回は地底探索・対コーガ様のお話。

ピンを立てたら直進です!

イーガ団

ブレワイをプレイしていればお馴染みイーガ団

勇者リンクの命を狙う忍者集団です。

厄災の黙示録ではかなり株を上げていたのですが、こちらは一応番外的な扱いなので、本編としての繋がりはなんとも言えないところ。

ゲルド砂漠にあるカルサー谷を拠点としていたのですが、リンクによって内部を暴かれ、イーガ団首領のコーガ様大きな穴の底へと落ちていきました。

これらはゲルドの街のメインクエストです。

そんなブレワイから数年後のティアキン世界。

ハイラルを走り回っていると、イーガ団の存在は至る所で感じられます。

道ばたで絡まれたり、馬宿のチャレンジで命を狙われたり…。

ブレワイの時には人びとに認知されている感じが薄かったように思うのですが、今作では「ゼルダ様と剣士様の命を狙う暗殺者集団」と言われているので、認知度はかなりアップしてるっぽい。

そんな地上でエンカウントするイーガ団を見ていると、「コーガ様は出てこないのかなー?」と思わずにはいられませんでした。

最初の頃、各地の鳥望台を起動して回っていたので、色んな所でイーガ団と対戦してたんです。

「こんな所にも!」っていうような場所に居たりして、ちょっと面倒にも感じるくらいには出会っていた。

ちょっと面倒なのはブレワイの頃と同じだね。

コーガ様再び

ある程度地上を走り、賢者4人とも盟約を交わしたので、地底探索を本格的に始めました。

そして、真っ暗な中をフラフラと歩き回っていたところ、出会いました、コーガ様!

どうやらブレワイの時からきちんと話が繋がっていて、大きな穴の底へ落ちたコーガ様は地底で過ごしていたらしい。

確かに、地底にはイーガ団の拠点がちょこちょこ存在している。

イーガ団の方が、調査団よりも地底に関してはとても詳しいことも、旅をしているとよく感じられます。

これも、コーガ様を筆頭に地底で長く過ごしていたからなのでしょう。

そんなわけで、ゾナウギアを使いこなし、色々とメカを作り上げていたイーガ団。

どういう理屈でくっつけているのか分かりませんが、意外とちゃんとした乗り物乗ってるんだよねぇ。

地底を探索していて出会う人間はみんなイーガ団だと思っているので、どれほど困っていようとも基本無視で進んでました、私。

さて、コーガ様。

崇拝する魔王様のため何かを捧げようとしているらしく、各地の廃坑で出会うことになります。

初回は偶然でしたが、それ以降は次にどこへ行くのか丁寧に教えてくれるので、その言葉を元に場所へ向かえばOK。

4回ほど戦闘をしたと思いますが、基本的にパターンは同じでした。

これに関しては、イーガ団の地底にある拠点の落とし方がわかっていればそれが応用できるので…。

操縦しているヤツを撃ち抜き…っていう。

ラストのコーガ様との戦闘では、コーガ様特製のゴーレムと戦闘することになります。

イーガ団ってそもそもはシーカー族の一派らしいので、ゴーレムを作り出すほどの頭脳も不思議ではないのですが…でも、すごいよねぇ。

ゾナウの叡智の塊と言われていたモノの1つであるゴーレム、作れちゃうなんて。

設計図もらえたらいいのになー。

コーガ様、星になる

終戦にてコーガ様、星になりました。

ティアキンの後があるのかは分かりませんが、もしも次回作があるのならば、次は空(宇宙?)で出会うことになるのでしょう。

明確に死を描かれていないので、いくらでも未来を想像できるのが良いところですね。

にしても、続編としてよく出来ていますよね、ティアキン。

脳筋地底探索

賢者4人と盟約を交わしてから、積極的に地底にも降りるようになりました。

1人じゃないってとても心強い

しかしながら、真っ暗な地底を走り回るのはなかなか難しい。

根っこにチェックをつけながら探索範囲を広げていくのがベターなやり方なのだろうと思うのですが、そもそも最初の頃は根っこと祠の関係性理解してなかったんです、私。

ロベリーのメモ読んでいたのですが、頭に入っていなかった…。

これを理解してからは、地上マップを参考にピンを立てて地底探索するようになりました。

が、どうしても脳筋の私。

ピンを立てたらそこへ向かって真っ直ぐ走っていってます。

もしくは高いところから一直線に飛び込んでいる。

そんな感じなので、足を下ろした先が瘴気に塗れていたりすることもしばしば。

進む途中で高い壁に出会おうとも、その壁を素直に登って、また一直線に進んでます。

超、脳筋

ゾナウギアを利用すればもっと楽に地底を探索できるのだろうと思うのですが、あんまり活用できてないです。

そうそう、便利と言ったら、地底でスタルホースに出会えるととてもラッキーですよね。

あの子に跨れば、それこそ瘴気なんて全部無視して走れます。

次は、、、

コーガ様のストーリーチャレンジを完了したので、「次は何をしようか…」って感じです。

地底はもちろん、空島もまだまだ足を運んでいない場所がたくさんあります。

が、それはハイラルの大地も同じ。

5人目の賢者に関してのメインチャレンジはそっちのけで、やっぱり寄り道し放題。

あ、コログの森の開放マスターソードゲットはしれっと完了してまして…。

寄り道が、より捗ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ