砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

本日も安定の雑記になります。

朝から眠くて、目が半開きの状態でこれを書き始めてしまいました。

何かしら書こうという意思はあるものの、とくにテーマが思いつかないので、本日もダラダラ雑記です。

いやぁ、眠いぞ。

方言ですか…?

朝、網戸越しに外を眺めていた我が家の愛猫ノア。

目の周りが汚れていたので「ぶらっこ、ぶらっこ~」と顔を指で拭ってあげたのですが、そこでふと思いました。

ぶらっこってなんだ?」と。

私が幼い頃、お風呂などで顔を洗い、それを拭う時にそう言われていたんです。

だから「顔を拭く」的なニュアンスのある方言なのだと思っていました。

そこで調べてみたのですが、出てこない…

『ぶらっこ 方言』と検索してみると、『あぶらっこ』という宮城(仙台)の言葉が出てきて。

その意味も私が思うようなものではなく、『遊びの時に小さい子にハンデをつけて遊んであげること』なのだそう。

そもそも私が生まれ育った地域から遠く離れているし、合致しているとも言いにくい結果。

その他似たような言葉があったりもしますが、完全一致は見つけられず、意味を知る以前にそもそもこの言葉の存在自体に疑問が湧いてきています。

祖母の造語だったのかもしれない…。

味噌汁のことを『おっしー』と言ったりする地域・年代の祖母なのですが、誰かぶらっこの謎を解いてくれないだろうか…。

走るリンク

相変わらずティアキンにてコログのミを集めています。

ポケモンDLCが配信開始される前には集めきりたいと思いつつ、現在700個を超えたあたり。もうちょっと!

コログってちょこちょこ隠れているし、移動距離が長かったり高低差があったりもするので、基本の移動が徒歩になっていた私。

そんな私のコログ探しを横で見ていた母が「牛沢さんはメカに乗るのに、走ってる…」と笑っていました。

メカ、つまりゾナウギアですけれども。

私、あれが未だに上手く扱えなくて…

「車とか移動手段を組み立てる時間があったら、走った方が早くない?」って思ってしまってる。

というか、それだけモタつく。

あと、移動手段の概念が徒歩か馬の思考が強くて…。

長距離移動を考えるとその2択しか頭に浮かばないんですよね。

で、コログ探しに山を登ったり祠をワープ移動したりしてると、馬がハイラルのどこかに置き去りになっていて。

結局、徒歩。

馬宿には上限いっぱいに馬を登録して預けているのですが、コログ探しではあまり活躍させられていない現状です。

「マスターバイクがあれば便利なのにな~」と思うのですが、今作のその要素がゾナウギアなのであって…。

マスターバイクを乗り回すためだけにブレワイに戻ろうかとも思い始めていたりします。

あと、厄災の黙示録も新しいデータで始めてしまった。

もちろんコログのミをコンプリートするのが最優先ですけど。

それが終わったらパルデア地方に行こうと思っていたはずなんです…。

自分で忙しくしてる感満載。

 

「徒歩なんてのはもう原始人の移動手段ですよ」という秀逸なタイトル…。

www.youtube.com

ブログランキング・にほんブログ村へ