砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

片頭痛でダウンしてた日の翌朝の私の雑記

朝からやんわり頭が痛いです。

不定期なのか定期なのか分かりませんが、私の元にやって来る片頭痛

昨日もソイツがやって来まして、4時間ほど動けずにいました。

本当に厄介。

今日もどうやらその痛みの残りを引きずっているような状態ではありますが、まだ動けているだけマシです。

忙しい時に限って…

昨日というか、今週はわりと予定が色々あって忙しめなのです。

だから毎日何かしら計画的に動きたいと思っていたのですが、片頭痛の到来により大幅に予定を変更しなくてはいけなくなりました。

幸いにも、片頭痛の痛みが本格化する前にある程度のことが終わらせられていたので、大きく困ることは無かったのですが…。

片頭痛、作業をしていたら物の見えにくさに気づき「来たな…」と。

私の場合、視界が白飛びしたような変な見え方になるので、それが予兆になります。

急いで作業を終わらせて、痛み止めを先に飲み、お昼前だったので適当にパンを突っ込み…。

バタバタとしていたら痛みが本格化。

そこから動けるようになるまで4時間ほど横になって唸ってました。

氷枕を当てて寝ているしか対処法が無く。

痛み止めも飲んでいますが、効いているのかも分からないくらいに痛む

ただ、その痛みが4時間程度で治まることは経験から分かっているので、ひたすら時間が過ぎるのを寝て待つ。

痛みで起きていることが出来ないだけでなく、三半規管がおかしくなるのか頭を動かすだけでグワングワンと世界が揺れ、気持ち悪くなるので、これも厄介。

昨日はそこまで酷くはありませんでしたが、悪い時には頭痛が治まっても起き上がれないくらいに目が回る。

痛みと目が回ってしまうのとで、トイレに行くのも超大変。

そんな地獄の4時間

動けるようになっても、痛みは翌日くらいまで引きずります。

ということで、今日も朝から頭がやんわり痛む。

これ、何なんでしょうね?

片頭痛なのだろうとは思ってますけど。

痛みが起こる度に「検査した方が良いのだろうか?」とか思うんですけど、結局なにもしないままで。

痛いのはもちろん嫌なんですけど。

でも、頭痛が起こることには慣れてしまっている気もして…。

忙しい時に限って起こるので、それは困ってるんですけども。

考えてたら、また頭痛くなってきたぞ…。

頭痛持ちの手帳

片頭痛に関して、記録しておこうと思ったこともあるのですけど、長く続きませんでした

専用の用紙があって、それを書き込んでお医者さんのところに持っていくと診断の参考材料になるんです。

それをプリントアウトして準備までしたのに、続かなかった。

ただ、やっぱり記録はしておくべきだなぁと思ってはいます。

そこで思いついたのが、バレットジャーナル。

とにかくいろんなことを書き込む手帳です。

そこに忘れないように片頭痛が起きたことをメモしておきました。

ただ、メモのキーでは他の書き込みに埋もれてしまうので、何かしら専用のキーとかアイコンを作っておきたいと考えてます。

記録しておけば、何かしらの役に立つかもしれないからね。

今のところ片頭痛に関して通院する予定はありませんが、記録だけはきちんと残しておこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ