砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

太陽って、やる気スイッチだね。

何となくやる気が出ないな~と思いながら朝からブレワイしてました。

1時間くらいダラダラしていたら太陽が出て来まして…。

日光の重要性を身をもって感じてます。

やる気スイッチ。

日光ON

今日は、天気予報的には午後から雨らしい。

そのせいなのか、曇り空でいつもより日の出も遅い感じ。

冬って日照時間が短いこともあって、冬季鬱なんて言われるような症状を発症される方も居るらしい。

それくらいに人間にとって太陽(日光)って大事。

頭では分かっていても、それを実感することって少なかったりしませんか?

私も、「朝目が覚めたら朝日をたっぷり体に浴びましょう」とか、そういうことの重要性って、なかなか実感できなくて。

というかそもそも、私が目覚めるのは日の出前なんですけども…。

それが今日は、日光の重要性がとてもよく分かる。

朝暗くて寒いところから、太陽が顔を出して陽をサンサンと放出するまでの時間、部屋にてのんびりだらだらブレワイしてたんです。

それが、ふと外を見ると空は明るく、日光が差し込んでいて。

日課である観葉植物のお世話を始めると、自然と日光を体に浴びることになり、徐々に私自身にも元気が。

日光の温かさは勿論ですが、なんだかやる気スイッチが入った感じ

だらだらしてた気持ちも消えていきます。

日照時間の短い国は冬季鬱が深刻な問題になるというのも、今なら体感としてとてもよく分かる。

陽を浴びることでやる気が出るね。

ノンビリ頑張る。

昨日は朝からものすごくやる気に溢れたアクティブな日でした。

そりゃもう、ベッドから起き上がる前からやる気十分。

1日の予定を考えて、その通りにバシバシ動いてました。

そういう日の一方で、全くやる気の出ない日もあり。

今日はそういう低電力モードの日だったんです。

なんか眠いし、ゴロゴロしたいし…っていう。

昨日1日頑張ったので、今日はのんびりしていても問題はないのだと思いますけど。

そういう乗らない気持ちを後押ししてくれる日光パワー。

昨日ほどには「やる気十分!」とメラメラしているわけではありませんが、程よく頑張れそうです。

とりあえずこれを書き終えたら日光を浴びつつ、ラジオ体操とかで体を軽く動かしたいと思っています。

やりたい事は頭の中に沢山浮かぶんですけどね。

全部をクリアすることは目指さないで、出来る範囲で動いていきたい。

のんびり、大事。

ブログランキング・にほんブログ村へ