砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

朝活で寒さとおさらば!自分でスイッチを入れるって大事。

寒くて動けず、1日のスタートも上手に切れず…。

そんな感じでぐでーっと数日を過ごしてしまい、ちょっと勿体ない気持ちでいました。

「太陽が出ないから、」と思っていたのですが、お天気に左右されずに自分でスイッチを入れる方法にようやく気付きました。

体温、大事。

太陽待ち、

寒いとどうしても体を動かす気になれず、というか、暖房の前から動けず

結果なんとなーく部屋でぬくぬくしているうちにお昼になり、お昼ご飯を食べると眠くなってしまうので、午後はお昼寝で終了。

そんな感じの数日を過ごしていて、「勿体ない」と思ってはいたんです。

しかしながら、太陽が出てこない事には、部屋の温度は上がらず。

冬って太陽が昇るのが遅いし、しかも曇りの日になってしまうと、ずーっと寒い。

そのせいで、活動の開始時間も遅くなってしまうんですよねぇ。

とかなんとか、色々と理由をつけてグダグダしていました。

とても、よろしくない。

どうにかこの悪循環から抜け出したいと思い、色々と試してみた結果、一番手っ取り早くオンのスイッチを入れる方法は体を動かす事でした。

単純明快。

れっつ、朝活。

運動習慣を身に着けたいということから、それなりに、自分なりに頑張って継続していました。

ヨガやストレッチよりも有酸素運動の方が自分に合っていることが分かったので、初心者向けのそういった動画をお手本にコツコツ継続。

この有酸素運動が、オンのスイッチを入れるのに役立つのです。

体を動かしてポカポカするとそれだけで動ける。

そういうとても簡単な理由ではあるのですが、やっぱり自分でスイッチオンに出来るというのは大きいです。

たった5分でも10分でも体を動かして、寝ぼけたオフモードからスイッチ切り替え。

それが出来ると、1日もいい感じに動ける気がしています。

この発見が出来てから、スイッチを入れ損ねて1日が終わることは無くなりました。

あと、朝イチで運動する習慣もついてきたので、ダブルで嬉しい。

1つ気になる事と言えば、私が体を動かし始めると愛猫のノアが足元でうろちょろし始める事でしょうか…。

どうやら「膝の上に乗せて」っていう訴えらしく、私が座るまでひたすらアピールしてくるんです。

可愛いけども踏んでしまいそうで怖い。

運動~ノアを撫でるまでが最近の朝のルーティン。

ポジティブの塊

今まではヨガやストレッチなどリラックス系の動画を選んでいましたが、有酸素運動をするようになり、お手本にする動画・チャンネルも変わりました。

www.youtube.com

多分、超有名な方。

そもそもサブチャンネルの視聴をしたことはあったのですが、メインのトレーニングチャンネルを視聴し始めたのは、本当につい最近です。

この方の動画をお手本に、初心者向けの有酸素運動を頑張っています。

意外と20分の動画も楽しく見ながら動けてしまうんですよね。さすが…。

楽しく、苦なく出来ているので、今まで続けていられるんだと思っています。

おかげさまで毎日どこかしらがやんわり筋肉痛。

30代になると体が変わると言われますが、分かりやすくムニムニしてきているし、体重の変化以上に見た目の変化が大きく…。

流石にヤバいなと思っていたところもあるので、このチャンネルを頼りに運動習慣を身に着けつつ、素敵ボディを目指したいです。

楽しいのが一番!

ブログランキング・にほんブログ村へ