砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

運動を習慣化したい私の何度目かの決意表明。

何度目か分からない「運動頑張ろう期」に入りました。

というのも、運動サボりすぎて腰が痛くなってきていまして…。

痛い思いをするたびに「ちゃんとしなきゃ」と思うのですが、どうしても習慣化出来ない運動…。

どうしても、苦手。

何度目かの決心

運動不足による腰痛、背中の痛みが発生していまして…。

ついでに身体の色んなところが気になってしまっている現在。

痛みが発生するたびに「運動習慣をつけなくては」と思い、ブログにも決心を書いたりするのですが、習慣化は成功せず…

しれーっと自然消滅的に行わなくなっていました。

どうしても運動習慣を身につけることのできない私。

そんな私が、何度目かの決心です。

「やらなきゃ」とは思うのですけど、どうしてもサボってしまうストレッチ。

その結果、腰は痛いし、背中は痛いし、肩は凝るし…。

バキバキと凝り固まった体をどうにかするため、ヨガをしてみることにしました。

今まではインスタで検索して出てきたストレッチなどを1日の中で行ってみていたのですが、それで継続が出来ていないのでやり方を変えてみることに。

YouTubeでお手本動画を見ながらヨガ。

その時間を朝に固定することにしました。

朝活がんばる。

今まで朝起きてからの時間ってブログを書く時間に当てていることが多かったです。

それは、その時間が1番頭がすっきりしていて、物を書くのに向いているから。

しかし、その時間をヨガの時間にすることに。

日によって多少バラつきがありますが、朝の時間をたっぷりとれる日には、ヨガを行った後にブログ書いたりしようと思っています。

そもそも、朝起きて顔を洗ってから身支度をするのにYouTubeを見てダラダラ時間を消費してしまうことが最近増えてきていて、それが気になっていました。

そこで、身支度が完了してヨガをスタートするまではiPadには触らないことに決めて、まずは支度をササっと済ませられるように行動を変更。

最近の動きとしては、身支度→バレットジャーナルでタスクの書き出し→ワンオラクル→ヨガが朝の私の流れです。

作業のお供にYouTubeで流す動画とか探すだけでも無駄に時間を消費していたので、それを無くすことで朝の活動時間も増やせる。

サクサクと行うべきことをして、ヨガに取り組むという理想の動きです。

お手本動画を見ながらなので、10分ならきちんとその時間体を動かす時間が確保されるというのも、今の私には重要な事。

今までインスタの投稿をお手本にストレッチとかやっていましたが、何回行うって部分をサボったりしているタイプなので…。

ついついサボる癖を阻止するためにも、お手本動画の存在はとても重要。

今は朝の目覚めのヨガと骨盤矯正のヨガをお手本動画のメインにしてます。

ここら辺も色々とチャレンジしてみたいなぁと思ってる。

ちゃんとやる

ながら運動とか、運動の習慣化とか、本当に苦手な私。

だからこそ、きちんと決めて行ってみようとヨガのチャレンジをスタートさせました。

これがどこまで継続できるかは、今のところ分かりません。

が、ちゃんとやるの精神で頑張っていきたいと思っています。

いつもいつも体が痛くなってから「またサボってしまった…」と後悔してストレッチとか行っているので、この悪習慣から抜け出したいというのが1番の願い。

とりあえず、今は美活意識が高まっているので頑張ろうと思います。

ちゃんと、頑張る!

ブログランキング・にほんブログ村へ