砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

思いつくままに書く雑記

頑張れないので頑張らない事に決めた1日。

お天気のせいかとも思いますが、体のリズムも影響しているっぽい。

そんな感じなので、今日は頑張らないです。

仕方ないよねー。

寝違えたのかもしれない

首がなんだか痛いです。

首筋を痛めてしまったのだろうと思うのですが、明確にこの角度で痛むという感じではなくて。

どよーんとつーんの痛みと言いますか…。

痛みよりもその症状による気持ちの悪さが気になってしまっています。

そんなわけで気持ちもどんより。

こういったところからもやる気を削がれているので、やっぱり今日は頑張れない日なのです。

ずっとデスクで作業しようと頑張ってみたのですが、集中できないしやる気も出てこないので諦めました。

気分を変えるためにコーヒーを淹れて一息ついて。

ゴロゴロとしながらこれを書き始めました。

一応できる範囲では活動をしますが、積極的に無理はしません。

(後記的な)

後になって気づいたのですが、首を痛めた原因は寝違えたことではなくて、姿勢改善のためのストレッチポールでした。

ポールを背中に当てたまま寝落ちした結果、なんか良くない感じになったらしい。

以後気をつけます…。

コーヒーonホイップ

先日私の誕生日だったので、家でケーキを作りました。

その時に余ったホイップクリームをコーヒーに乗っけて、ちょっと贅沢なコーヒーを楽しみました。

贅沢コーヒーを飲んでいて気づいたのが、我が家のホイップクリームの味わい。

ケーキ作りの時、生クリームを立てる前にブランデーとバニラエッセンスを入れました。

冷たいケーキではあまり感じない香りですが、淹れたてホカホカのコーヒーに乗っけると香りがよく分かる

この香りと味わいこそが、「我が家の生クリームだなぁ〜」と。

そう言えば、誕生日ケーキもやっぱりお家の味がしました。

ケーキにも家ごとの味わいがあるのでしょうね。

当たり前なのかもしれませんが、料理だけじゃないんだなぁと発見した気持ちです。

気をつけなくてはね、

外での活動が増えてきて、嬉しい反面気をつけなくてはと思うことが

と言うのも、汗で肌荒れを起こしてしまって去年は本当に大変だったから。

ということを、肌荒れを起こしかけている今、思い出しています。

汗はこまめにタオルで拭き取るというのがまず第一。

でも、それだけだと足りないので、濡らしたタオルで綺麗にしたい。

もっというなら、シャワーを浴びてスッキリさっぱりしておくのが理想。

ちょっとでも放っておくと、すぐに肌荒れを引き起こすのです。

肌が弱くなってしまったというよりも、ステロイドの影響で免疫力が弱くなっていることが原因なのだろうと考えていますが、とにかく清潔にしておかなくては困ることになる。

すでに若干の肌荒れを起こしているので、反省も込めてこれを書いています。

サボっちゃダメだった…。

ブログランキング・にほんブログ村へ