砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳 ~猫と暮らしてゲームして~

思い立ったのでケーキを焼いたよ

数日前から「お菓子作りとかしたいな~」と思っていたのですが、ついにそれが爆発した本日。

思い立ったが吉日ということで、早速行動に移しました。

気軽にお菓子作りとかできるフットワークの軽さが常に欲しいところですが、思い立ったらすぐできるというのもそれなりに身軽な方なのかもしれませんね。

楽しかった!

思いつきパウンド

朝目が覚めてすぐ、「パウンドケーキ作る」と決意した本日。

午前中はもともとすでに用事があったので、お昼から作り始めました。

朝のうちにクックパッドでレシピは検索済みだったので、それを見ながら準備。

お菓子作りの鉄則は、必要な材料などは全て出して準備しておくこと

ということで、バターと卵を常温に戻しつつ、粉をふるい、諸々を準備。

この準備段階ですでに1つ失敗しました、私。

『粉類は事前にふるっておく』というレシピに沿って薄力粉とベーキングパウダーとグラニュー糖をふるってました。

そう、ラニュー糖もふるいにかけてた

砂糖はバターと混ぜ合わせるから、薄力粉などとは別で計って置いておく必要があったんです。

しかしながら、私はレシピの粉類という言葉で砂糖もふるってしまった…。

途中で気づいたけれども全て一箇所でMIXしている時点で手遅れ。

バターはホイッパーでしっかりクリーム状になるまで練って混ぜる必要があり、クリーム状になったら少しずつ卵液を混ぜていきます。

ここでドバッと卵液を入れてしまうとバターと卵液が分離してしまうので、とにかくちびちび丁寧に行うのがポイント。

しかし、ここで失敗2

ちびちびと意識していたつもりでしたが、最終的には分離してました。

最初は良かったんです。

意外といい感じに混ぜていけたのですが…。

途中から調子に乗ったのが失敗の最大の原因な気がしてます。

「これくらいなら…」って感じで量を多く入れてたせいでバターと卵液が分離しまして。

仕方がないのでそこにふるった粉類を混ぜ、型へin。

何回か型を机に落として空気を抜き、予熱済みのオーブンへ。

180度で40分の焼き時間で、しっかりと中まで火が通ってパウンドケーキは焼き上がりました。

ただ、バターと卵液の分離のせいか焼き上がりの生地の見た目が悪い

白いぶつぶつが…。

味は美味しくできましたが、やっぱり失敗は悔しい。

また近々リベンジしたいです。

焼きたてが好き

家でお菓子を作った時の醍醐味は、焼きたてを食べること!

子供の頃に母が家でケーキを作ってくれていたこともあり、パウンドケーキはもちろん、チーズケーキもプリンも出来立て熱々が好きなのです。

ということで、焼きたて熱々のパウンドケーキをまず試食。

ほろっとなんとも言えない食感はやっぱり特別感があります。

そこから少しずつ熱が下がっていくと、外側はカリッと中はしっとりのパウンドケーキに。

この状態変化と味わいの変化を楽しめるのも、家で作る醍醐味だと思っています。

ということで、次こそはちゃんと成功させたいパウンドケーキ。

ホイッパーでバターを練っているあの時間は地味に筋トレ並みに負荷がかかるので、二の腕細くなるかもなんて思いながらしゃこしゃこ混ぜてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ