先日とんでもなく落ち込むことがあり、久しぶりに向精神薬を服用しました。
その落ち込みの谷からちょっぴり這い上がった今の私が思うことを書いていきたい本日。
ただの愚痴になるかもしれないけれども、吐き出さずにはいられない。
落ち込み転じて腹が立つ
そもそもの落ち込んだ原因は、オンラインセッション。
オリジナルの占いカードを生み出したという方の投稿に『いいね』したところ、無料のセッションのお誘いを頂いたんです。
私もタロットやオラクルカードが好きだから、そのお誘いに嬉しく思い参加しました。
結果が、激落ち込みなのですが…。
別に、占いで悪い結果を言われたからではありません。
そのお相手の振る舞いというか、言動にやられまくったのです。
弾丸の様に喋るタイプの人で、開始早々「私タロットって怖いから見たくないんですよね~」と。
その段階でかなり違和感を持った私。
そもそも私がタロット好きなのも、その関連の投稿しているのも知っているんです、その相手。
相手いわく、「タロット怖くて使いたくないからオリジナルのカードを作った」とのこと。
色々と何がすごいのか、ということを一通り聞いて占ってもらいました。
占いの内容に関しては良い悪いのどちらもなかったです。
ただとにかく相手の言動が気になりすぎて…。
ちなみに相手の目的は自分の商品の売り込みでした。
これは、想定内。
ズバズバ言うタイプの占い師さんっていますよね、○○の母みたいなイメージの方とか。
ああいう方ってそのキャラクターで成り立つ理由があります。
ただひたすらキツイこと言ったりしているわけじゃないからこそ、お客さんも行くわけで。
ズバッと言うって格好いいけど、やり方によってはただの毒舌になってしまったりする、なかなか高度な技術だと思います。
この相手の場合毒舌というよりか、ただただ失礼な言動だなと私は感じてしまったのですが…。
自分のカードを売り込みたいのは分かるけど、人の好きな物を下げて自分の方を上げるっていうやり方はいただけません。
タロットカードの絵柄を怖いと感じる人が居るのも分かります。
その感覚や感性を否定するつもりは無いけど、タロットが好きな相手に対してその好きな物を否定して入るのは、営業としても失敗なのでは?と思ってしまう。
その他数えきれない「なんだかな~」を浴びまくった1時間半。
弾丸を浴びまくって疲れ果てた結果、凹んだのでした。
「ズバリ言う」ことが相手のウリのようでした。
オリジナルのカードに関しても、タロットの様に曖昧ではなく断言できることを前面に出してた。
そもそもズバリ言い当てられて「すご~い!」ってなるためには、相手との信頼関係が築けている必要があると思います。
良く知らない相手にズバズバ言われるのって、普通に不快。
ズバズバって言うよりもズケズケって感じにも感じられた。
そう考えた時、やっぱり初手から人の好きな物を否定するスタートでは上手くいかないことの方が多いでしょう。
それと、私の場合占いで「当てる」というのは大前提だけどどうでも良いと思っている部分でして。
そもそも占いにおいて断言することに魅力を感じていません。
私からすると占いで当てるって、お笑い芸人さんで言うところの「掴み」みたいなもの。
本気のネタの前段階でお客さんの心を掴む、前トーク的なイメージです。
本当に大事なのはその問題に対してどう向き合うか?っていうところだし、そこに対して本人がきちんと目を向けられる時間や余白も必要だと思っています。
そんなわけで、そもそもの占い師としての方針もだいぶ違った。
心の中でその違いをありありと感じていたのですが、「同じ志を持っている」的なことを言われて、本当に削れました。
最初に投稿に反応した時は純粋に素敵なカードだと思ってたんですけど、その魅力さえも奪われた気がしています。
…残念だなぁ。
人それぞれ
落ち込みや怒りに関してはジャーナリングなどでなんとか処理しています。
一応自分の手で収まるくらいの大きさに落ち着いてきたので、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ対処していきたい。
占い師に関しては、人それぞれだと思っています。
色んな価値観とか設定があるので、会う占い師さんに会えば素敵な体験ができるだろうし、未来に対して希望が持てるだろうし。
今回、相手と私が合わなかったというだけのこと。
時間とメンタルは損してしまいましたが、お金は使ってないのでヨシとしましょう。
勉強代だと思えば、仕方ないで済ませられそうかな。
合わない人を浴びると凹むよねぇ~。
ちなみに…私のタロットの楽しみ方はこんな感じです。
よろしければ、覗いて見てください。
skrtarot.hatenadiary.jp