砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ポジティブ日記始めてみた私のハナシ

f:id:amai310mizu:20190921103356p:plain

超が付くほどにネガティブな私。

今も鬱々としたところから抜け出せずにいます。

 

そんな現状をどうにかするために、一つ手を考えてみました。

それが、ポジティブ日記

マイペースに書いているポジティブ日記について、ブログに書いてみようと思います。

 

 

 

 

日記が二つ

中学生の頃から日記を書き続けている私。

その日記には、良い事も悪い事も色々と書き込んでいます。

何も思い浮かばなければ、ほぼ白紙の日もあるのですけれど、それでも中学生の頃から今まで書き続けられている事は私の自信であり自慢であります。

 

そんな日記とは別に最近始めたのがポジティブ日記。

スマフォのアプリをダウンロードしまして、唐突に始めてみたんです。

 

日記が二つになりまして、継続できるのかなぁとマイナス思考で考える事はありますが、

毎日書き続けている日記はそのまま毎日の日課として継続しますが、ポジティブ日記に関しては毎日書くというルールを作りませんでした。

とにかくポジティブな言葉を書きたい時に書く。

 

そんなふうにして二つの日記を続けていく事にしました。

 

ネガポジ

ネガティブな私がとにかく脳みそを絞って絞って書き出すポジティブな言葉。

元々は身体を変えていくために始めようと思った事です。

 

筋トレやストレッチ、マッサージなど自分の体を変えていこうと考えた時、辛くて続かなくなって三日坊主は嫌だな、と思いまして

無理やりにでも楽しむ方法としてポジティブ日記を始めました。

 

身体を変えていく事が楽しい、と脳が錯覚してくれれば毎日の筋トレなどが続いてくれるかな?という考え。

身体の変化は肉体的にも精神的にも急激には訪れません。

ダイエットだってそう簡単には結果が現れないものだと考えています。

精神面だって同じ。

だから、ポジティブ日記をつける事で継続して、メンタルも体も良い方向に変化していってくれれば、と思っています。

 

ネガティブな思考ではできる事も出来なくなってしまいます。

だからこそ、ちょっとでも変化できるように、ポジティブ日記、続けていきたい。

 

コツコツ

コツコツと努力というか物事を継続させていく事は苦手では無いと思っています。

だから、日記もずっと書き続けられてきたのだと思います。

ポジティブ日記もコツコツとマイペースに続けていきたい、と考えています。

1年後とか、ポジティブ日記を続けて、

精神的にも肉体的にも良い変化が訪れてくれていれば良いなぁ。

 

何かを続けていく私なりのポイントは、マイペースにおこなう事。

マイペースでなければいけないのです。

 

マイペースってなんだか良くない言葉にも感じられるかもしれませんが、自分のペースを大切にするって大事だと思うんです。

無理やりおこなっている事は続けられない。

早いペースで走れる人はそれでも良いし、ゆっくりのペースの人はそれでも良い。

私はそう考えています。

だから、マイペースって大事なんですよね。

 

ポジティブ日記、コツコツ続けていきます。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派女性へ
にほんブログ村