砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

ストレッチが習慣になっている最近の話

f:id:amai310mizu:20200216025451p:plain

運動嫌いの私。

できる事ならば、何もせずにぼーっとして居たい、と言うのが今までの私の考え方でした。

が、最近ストレッチにハマりまして…。

 

割と楽しいことに驚いております。

 

 

 

 

のびーーー

ストレッチ、色々と種類もあるでしょうし、簡単なものから難しいものまできっと幅広く存在しているんだと思うんです。

私がおこなっているのは、ながらストレッチというか、スキマ時間にちょこっとできるようなものです。

また、お風呂上がりにもストレッチをする時間を作って、コレとコレをおこなう、というようにメニューを自分なりに決めておこなっていたりもします。

 

日中のスキマ時間には、立っているなら壁を使って体を伸ばし、座っている時には背筋が伸びるように伸びてみる、と言うような感じです。

ストレッチと言ってよいのか分からないくらい簡単なことなんですけど、これが割と楽しいのだと言うことに気付きました。

 

特に、パソコンを使っている時は背中が丸くなってしまっているので、そんな時にのびーっとすると気持ちが良いのです。

意識的に肩甲骨を動かしてみたりして、これ以上猫背がひどくならないように、と気を付けているつもり。

 

柔らかくなれ!

お風呂上がりのストレッチの時間は、ヨガマットを敷いておこないます。

主に開脚のストレッチが最近のマイブーム。

 

体が硬い方なので、開脚してもしっかりと脚が開けているわけでは無いんですけど、毎日おこなう事で少しずつでも開脚できるようになって、体も柔らかくなれば良いなぁと考えています。

 

以前は、ヨガの動画を見てお手本にしつつヨガをおこなうと言う感じだったのですけど、動画を探したりするのが面倒だなぁと思ってしまうことが多くなり、ストレッチをするようになりました。

 

開脚ストレッチをしながら、ゴムバンドを使って上半身を伸ばしてみたり、体をひねってみたり。

ぐいぐいと体を伸ばすのがこんなに楽しいとは!と感じている毎日です。

 

夜のルーティン

短い夜の時間をいかに使うか?ということを以前ブログに書きましたが、ストレッチを念入りにおこなうと約1時間くらいかかるので、寝る前はストレッチの時間で固定されています。

他にもマッサージをしたりなどしていますすが、ストレッチがメインの時間になっている感じです。

ストレッチをしながら自分の今の状態を知る、という感じで楽しくおこなえているのでこれからも継続していきたい習慣です。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村