砂糖水と雑記帳

なんでもない日常の雑記帳

【刀剣乱舞】サボり魔の審神者もちょっと頑張りたい感じ

f:id:amai310mizu:20200817033312j:image

昨日は歌合の感想など刀ミュ本丸の話をちょこちょこと書きましたが、今日は我が本丸の話を…。

 

鍛刀イベント運は相変わらず無いので自分の引きの弱さにがっかりしているのですけど、ドロップの方では予想外の運を見せつけ、そこら辺でバランス取れてる系審神者なのかな、とか思っている今日この頃です。

 

 

 

 

うれC驚き

一つ前のイベントである夏の連隊戦。

イベント開催前までは、ちゃんと参加して手紙一式くらいはゲットしたいと思っていました。

が、イベント開始日にすっかりスルーしてしまい、スタートダッシュを見事に失敗したことで一気にヤル気が失せた私。

 

実はとうらぶにログインすらせずに長らく放置していたんです。

いつもなら毎日ログインだけはしていたんですけど、日常生活がバタついていたタイミングで色々なことの優先順位がおかしくなり、その結果本丸へ顔を出すということもしなくなっていました。

 

夏の連隊戦の終了が1週間を切ったあたりで唐突に「連隊戦に参加しなければ」というよく分からない使命感がムクムクと顔を上げたので、ログインして時間のある時にいそいそと進めていたんです。

 

課金は一切せず。新しい男士をお迎えするのが目的ではなく、修行に行くためのアイテムが欲しかった。

 

そう。具体的に太刀の極の実装日が発表されて、小狐丸をいつでも旅に送り出してあげられるようにアイテムが必要だと思ったんです。

…気付くのが遅すぎて、連隊戦への参加は見事に遅れ、結果手に入ったのは旅装束まででした。

手紙は遠かった…。

 

しかしながらその連隊戦で驚きが。鶴さんもビックリの千代金丸がドロップしたのです。

連隊戦開催前に北谷菜切を狙ってひたすら鍛刀した時には結局お迎え出来なかったのにも関わらず、千代金丸は超気を抜いていた私の元にひょっこりドロップ。

家族の居る前で大きな声を出してしまいましたが、私は悪くない。気を抜いていたところに急所の一撃を食らった感覚でした。びっくりよ。

 

ぎゅうぎゅう

大演練の実施が見送られてしまったこともあってなのか、運営さんが大盤振る舞いをし、刀剣男士が62振り(だった気がする)も各本丸へプレゼント。

話を聞いた時は、なんだかすごいなぁ…とぼんやりした感想でしたが、実際に受け取り箱に62振りもの男士が来てなんだかヒェっとなりました。

 

Twitterにはいろんな審神者さんが、このタイミングで本丸を持ったらどうなるのであろう?みたいな楽しい想像を絵に描いていらっしゃったりして、それを見るのがとても楽しかったんですけど、やっぱりこのタイミングで審神者になられた方多いのかな?

 

上にも書いた通り鍛刀運が無いので、運営さん直々に男士をプレゼント頂けるというのはもちろん嬉しいことなんですけど、我が本丸にまだ居ない男士も数振り居ましたけど、何と言うかあんまり感動は大きくなかったかな。

 

どうしても我が本丸に来て欲しい!という男士がプレゼントの中に居なかったのが理由だと思うんですけど、その「ぜひ我が本丸に!」というのが正直あんまりなくて…。

 

私が本丸を持ったばかりの頃に、巴形薙刀をどうしてもお迎えしたくて、鍛刀しても来てもらえなくて、その時にはお正月のおみくじで手に入った引換券を使って我が本丸にお迎えしました。

その時には正直ズルいことしてるんじゃないか感とか、自力でお迎えできなかったことに対する悔しさみたいなものがありましたけど、でもそれも私なりのご縁だと思って巴ちゃんを迎えたんです。

 

その次にどうしても!と思ったのは小狐丸。

私のお馬鹿な失態で小狐丸を折ってしまい、悲しみとショックの中で必死にもう一度我が本丸に来てもらえる様にと鍛刀を繰り返し、出陣もしました。

鍛刀はちゃんとレシピを調べ、その時持っていたお札も全てつぎ込みましたが、小狐丸を呼ぶことは出来ず。

その代わりに出陣先でドロップしまして、もう一度本丸にお迎えすることが出来ました。

大好きな小狐丸なのですけれども、レベルもその後99まで育てましたけれども、やっぱり貴方は2振り目なんだよなぁ…と申し訳なさも残るのです。極になった姿を見たいし、小狐丸の一件でより一層男士を大切に、と思うことが出来たのですけれども、失ったものは大きいと思っています。

 

折れたのが小狐丸だから、というわけでもない気がしています。もちろん元々好きな男士でしたけど、他の男士が折れていても私は同じようにしていただろうな。

 

今回のプレゼントで小狐丸を頂けたので、その子は習合させました。

が、出陣先でまたまた小狐丸に遭遇したので、その子はロックしておくことに。

基本的に同じ男士を複数所持することってしないんですけど。例外としては、陸奥守吉行と三日月宗近の2振り居たんですけど、その例外の中に小狐丸も入ることになりました。

 

徐々に極の実装されていくんですよね。色んな方の予想では、三条は後になるだろうと言われていますけれども、まぁ、気長に待ちます。

 

育成強化したい期間

今現在は経験値3倍期間ということで、一生懸命出陣しております。

 

歌合を見た後なので、育てたい男士もまた色々変化していまして、松井江を初めて部隊長に任命してみたりして楽しんでいます。千代金丸も同じ部隊に編成して、今一番出陣回数が多い部隊になっているかな。

 

 あとは、短刀部隊もかなり頻繁に出陣させています。夏の連隊戦で相当頑張ってくれたこともあり、やっぱり短刀強いじゃん、となっているので更に強くなってもらいたいなぁ、と。

 

4部隊を上手く編成して回していくのって難しいといつも思うんですけど、その難しさは相変わらずです。

もう1部隊くらい編制させてもらえないだろうか…。それはワガママ過ぎるかなぁ。

刀ミュや花丸など見ていると、どんどんと色んな男士を好きになっていくので、部隊に入れたい男士が渋滞を起こしているのです。

 

困ったなー。

 

しかしながら、楽しい審神者ライフでございます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ